群馬パース大学

資料請求

SearchAccessContact
学部・学科・大学院キャンパスライフ
入試情報施設案内大学概要

HOME > 入試情報 > AO入試

入試情報

AO(アドミッションズ・オフィス)入試

AO入試とは

AO(アドミッションズ・オフィス)入試は、学力成績だけでなく、志願者の学習意欲や明確な目的意識、将来的な保健医療専門職への適性等を、本学の建学の精神や各学科のアドミッション・ポリシーと照らし合わせて多面的・総合的に評価する入試方法です。とくにAO入試では、本学での学習に積極的に率先して取り組み、他者と協力、協働、支援し合いながら切磋琢磨し、継続的に努力できる人物を求めています。

募集人員

看護学科理学療法学科検査技術学科放射線学科臨床工学科
5名5名5名5名5名

入試スケジュール

出願期間試験日合格発表
2017年8月21日(月)~9月1日(金)9月9日(土)9月14日(木)

・AO入試を受験するには、事前相談を行うことが必要です。
・出願は郵送のみ、出願期間最終日消印有効となります。

出願条件

将来、保健医療専門職(看護師、保健師、助産師、理学療法士、臨床検査技師、診療放射線技師、臨床工学技士)の国家資格を取得して活躍しようという明確な目標を持ち、本学の建学の精神のもとで学ぶことを強く希望する者で、出願は専願とし、合格した場合は本学に入学することを確約できる者。さらに下記①、②の条件をすべて満たす者。

  • ①2017年3月以降に高等学校若しくは中等教育学校を卒業した者、又は2018年3月卒業見込みの者。
  • ②事前相談を行った者。

AO入試の流れ

事前相談に費用はかかりません。

マッチングシートを取得

取得方法 ・本学特設Webページからダウンロード
・オープンキャンパス[2017年10月22日(日)を除く]

マッチングシートは、本学(志望学科)のアドミッションポリシーに合う学生との出会いを果たすため、あなた自身を表現してもらうものです。保健医療専門職を目指し、そして将来その職で活躍しよう(活躍したい)とする熱意と、その実現のために本学で学習していこう(いきたい)とするあなた自身のことを、めいっぱいアピールしてください。

※ オープンキャンパスの詳細は大学案内や本学ホームページをご覧ください。

マッチングシートをダウンロードする

事前相談の実施

事前相談が
できるイベント
・オープンキャンパス[2017年10月22日(日)を除く]

(注)事前相談を行わないと出願できません。

【事前相談について】
マッチングシートを持参してください。下書きしてあると相談がスムーズにできます。事前相談では、目指す職業や本学(志望学科)についてどれだけ理解を深め、しっかりとした目的意識があって、AO入試での受験を考えているのかなどをヒアリングします。アドミッションポリシーに合う人物かどうかや、AO入試の受験準備が十分であるかも確認します。あなた自身も、あいまいな部分や疑問点、不安なことなど積極的に解決してください。

事前課題を取得

上記Step2 事前相談を行うことにより、課題の取得方法を付与します。
入学試験のグループディスカッションまたは面接に関連する課題が出されます。しっかりと取り組んでください。

AO入試に出願

出願期間
2017年8月21日(月)~9月1日(金)

事前相談を行った学科でないと出願できません。
入学検定料を納入し、所定の出願書類を提出(郵送)してください。

入学試験

試験日/試験会場
2017年9月9日(土)/本学

【試験科目・配点】

看護学科
理学療法学科
検査技術学科
基礎学力試験 60分 100点
グループディスカッション 1グループあたり
30分程度のディスカッション 100点
書類審査 段階評価
放射線学科
臨床工学科
基礎学力試験 60分 100点
面接 個別面接 1人15分程度(段階評価)
※出願者数により、集団面接になる場合があります。
書類審査 段階評価
看護学科
理学療法学科
検査技術学科
基礎学力試験 グループディスカッション 書類審査
60分 100点 1グループあたり
30分程度のディスカッション
100点
段階評価
放射線学科
臨床工学科
基礎学力試験 面接 書類審査
60分 100点 個別面接 1人15分程度(段階評価)
※出願者数により、集団面接になる場合があります。
段階評価
基礎学力試験について

知識・技能を活用した思考力・判断力・表現力のベースとなる「読み」「書き」「計算」を主とした基礎学力を問うもの

【出題内容】
・日本語と英語の基礎的な語彙力(読み、書き、表現、読解、要約など)
・基礎的な計算能力(時間、距離、重さ、角度、面積、濃度、割合、確率などを用いた計算)

過去問請求ページへ

グループディスカッション(看護学科・理学療法学科・検査技術学科)について

1グループ:受験者5~7人
ディスカッションによる他者とのやりとりを通して、本学(志望学科)での学習を全うできる「主体性」や「協働性」などの資質を評価します。さらに事前課題に取り組んだ成果から「知識・技能を活用した思考力・判断力・表現力」について評価します。

面接(放射線学科・臨床工学科)について

本学(志望学科)での学習を全うしようとする熱意と「主体性」や「協働性」を評価します。さらに事前課題に取り組んだ成果から「知識・技能を活用した思考力・判断力・表現力」として評価します。

書類審査(マッチングシート)

保健医療専門職を目指し、そして将来その職で活躍しよう(活躍したい)とする熱意と、その実現のために本学で学習していこう(いきたい)とする意思や姿勢を、「主体性」「協働性」「持続性」を中心に、アドミッション・ポリシーと照らし合わせて評価します。


【選考方法】
各学科で受験者全員に上記試験を行い、試験結果及び関係書類を総合して選考します。

【試験時間】

看護学科/理学療法学科/検査技術学科
時間内容
9:10~9:15オリエンテーション
9:30~10:30基礎学力試験
10:50~グループディスカッション
放射線学科/臨床工学科
時間内容
9:10~9:15オリエンテーション
9:30~10:30基礎学力試験
10:50~面接

※ 試験時間割は、受験者数の増減により変更する場合があります。変更する場合は事前に連絡します。

受験上の注意を見る

合格

入学前学習

AO入試による入学予定者には、本学入学までの期間を活用して入学前学習課題に取り組んでいただきます。この学習課題は、入学後の学習に結びつく大切なプロセスです。積極的に取り組んでください。詳細は合格者に通知します。

特待生選抜について

AO入試に合格し、入学手続きを完了した方が、特待生選抜を受験することもできます。

→ 特待生選抜の詳細はこちら

入学

Page Top

サイトマップ  個人情報取り扱いについて

Copyright © Gunma Paz University. All Rights Reserved.