群馬パース大学

資料請求

SearchAccessContact
学部・学科・大学院キャンパスライフ
入試情報施設案内大学概要

HOME > キャンパスライフ > キャンパスライフQ&A

キャンパスライフ

キャンパスQ&A ~よくある質問~

自家用車での通学は可能ですか?

キャンパスには学生用の駐車場はありません。公共の交通機関を利用して通学して下さい。自宅から自転車で通学している学生も多いですし、JR高崎問屋町駅から抜群のアクセスですから、電車で通学している学生も多いですよ。

お昼ごはんはどうしてますか?

キャンパス内のコンビニで、おにぎりやお弁当を買ってきたり、手作りのお弁当を持ってくる学生もいます。学生ホールや教室でわいわい食べていますよ。4号館にはカフェがあり、ランチ以外にもスイーツ目当ての女子学生が集まります。また、お昼休みの後が空きコマのときは、PAZ大生限定フリーペーパー「CAMPAZ(キャンパース)」を活用して、近くのイタリアンレストランやカフェでランチを楽しんでいる学生もいます。

近くにコンビニ等、商業施設がありますか?

学内にコンビニがあります。キャンパスが高崎市の中心にあるので、スーパーマーケット、コンビニ、銀行、郵便局、薬局等、日常生活に不可欠な店はほとんどそろっています。また、近所にショッピングモールもあるため、便利で充実した環境です。

アルバイトはできますか?

学生として勉学に力を注ぐのは当然ですが、それを踏まえた上で可能な範囲でのアルバイトは各人の都合、自主性にまかせています。4年後には国家試験がありますので、学生の本分を忘れないよう、学生生活を過ごしましょう。

奨学金を利用したい。

本学独自の奨学金制度として「神戸奨学金」「兄弟姉妹奨学金」「特待生奨学金」があります。学外の奨学金については、日本学生支援機構の奨学金(在学採用)について、入学後にガイダンスを行っています。このほかにも地方公共団体や各医療機関の奨学金情報を収集し、ご案内しております。奨学金について詳しくはコチラ

就職先はどんなところがありますか?

関東近県を中心に全国各地へ就職しています。本学への求人は、病院などの医療機関はもちろん、老人保健施設や、福祉介護施設からも多数あります。その地域は群馬県内に留まらず、近隣の県をはじめ全国各地から求人票をいただいています。詳しくはキャリア・就職のページを参照してください。

就職状況は?

本学は短大時を含めて、例年、高い就職実績を誇っています。就職に際しては、キャリアサポートセンターや就職相談室、学科の担任教員が学生の個性や状況に応じてサポートしています。詳しくはキャリア・就職のページを参照してください。

国家試験に合格できるか心配です。

国家試験対策委員を中心に模擬試験を計画的に実施しながら、担任制度によるフォローアップとともに大学が一丸となって全員合格を目指します。

群馬パース大学のことをもっと知りたい。

群馬パース大学をみなさんの身近に感じてもらうために、ホームページに随時最新の情報を掲載しています。また、オープンキャンパスでは、大学で指導する教員と、本学で学ぶ学生たちと直接触れ合うことができますので、是非お友だちやご家族とご一緒に本学にお越し下さい。

キャンパスを見学したい。

ぜひオープンキャンパスに参加してください。オープンキャンパスでは奨学金説明や個別相談、体験実習(模擬授業)などの魅力ある内容となっています。オープンキャンパスがないときに本学を見学したい場合は、入試広報課にご連絡ください。

下宿やアパート…どう選べばいいですか?

高崎市内には一人暮らし用のアパートが多数ありますので、オープンキャンパス等で来学した際に情報収集してみましょう。本学と提携している不動産会社もありますので、こちらからの物件情報も活用してみてください。

パソコンを買っておいた方がいいですか?

大学での学習には欠かせないパソコンですが、本学は、入学者全員に持ち運びも便利なモバイルPCを無償で貸与しています。(卒業時に贈呈)自分専用の端末として使えるので、学内はもちろん自宅でも自由に活用してください。
キャンパス内はどこでも無線LANでインターネットにつながるので、授業や就職に関する情報収集も素早くでき、大学からの大切なお知らせもアクティブ・アカデミーでしっかり受け取ることができます。
※メーカー保証期間外の故障は、実費または任意保険での対応となります。
※Windows 8.1 搭載の最新Windowsタブレット(平成28年度実績)。

学業や学生生活で悩んだら誰に相談したらいいですか?

学生生活を送るにあたり、様々な不安や悩み事を抱えることがあります。悩み事を自分自身の力で解決していくことも、社会に出て行くための大きな糧となりますが、自分の中だけに悩みをため込んで、不安を増幅させてしまう場合もあります。本学では学生生活を有意義に過ごせるように、学生相談室を設置しています。プロのカウンセラーが様々な悩みに応じてくれます。相談に関する秘密は厳守します。

在学中に20歳になるけど、国民年金の保険料を納付するのが難しいです。

在学中は国民年金の保険料を納めることが猶予される制度(学生納付特例制度)があります。学生はほとんどの場合所得がありませんので、国民年金の保険料を本人が納めることが困難です。したがって、社会人になるまで保険料を納めることが猶予されます。対象となる学生は、大学に在学する20歳以上の学生であり、社会保険庁が定める各年度の所得基準未満の方です。所得基準は、住民登録をしている市区町村役場の国民年金担当窓口へお問い合わせ下さい。

Page Top

サイトマップ  個人情報取り扱いについて

Copyright © Gunma Paz University. All Rights Reserved.