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HOME > 学部・学科紹介 > 大学院 > 保健科学研究科保健科学専攻(博士前期課程)

大学院


群馬パース大学大学院は、保健医療の充実と専門分野の研究並びに教育の拠点となることを使命としています。看護、理学療法、病因・病態検査学、放射線学、臨床工学の実践者及び大学教育修了者が、博士前期課程での学究を通じて、さらに高い実践能力とリーダーシップを身につけ、実践者、研究者、教育者として育っていく場を目指します。

  • 入学定員:8名(昼夜開講)
  • 修業年限:2年(長期履修制度あり)
  • 学位:修士(保健学)

教育目標

高度な専門知識・能力を有する実践者の育成
高度な倫理観と社会に対する深い洞察力、保健医療をとりまく社会システム、医学・医療の最新の知識を有し、根拠に基づいた高度な保健医療の実践を提供し、その結果を分析、蓄積するとともに、実践を研究、教育へと還元できる人材を育成する。
保健医療分野においてリーダーシップを発揮する指導者の育成
保健医療システムを包括し、対象者のQOL向上のために資源を活用し、他職種との協働の中でリーダーシップを発揮し、ケアを推進できる人材を育成する。
実践分野において研究能力・教育能力を発揮する実践者・指導者の育成
臨床現場において生じる実践上の問題を抽出・分析し、その解決を図るために研究を推進・指導できる人材を育成する。また、臨床現場での新卒者、現任者を対象とする卒後教育、医療専門職養成機関での教育実践において、教育理論に基づいた教育方法を開発・構築し、実践できる人材を育成する。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

群馬パース大学大学院保健科学研究科の修士課程を修了し、次に該当するものに修士(保健学)の学位を授与する。

  • 保健医療専門職としての基礎的知識、科学的根拠および高い倫理観に基づいて問題の探求・解決を図る高度な研究能力を有する。
  • 保健医療分野の諸課題に関して、科学的な手続きと洞察に基づく的確な判断能力を有する。
  • 先進・高度化する専門分野の基本的技術を提供する実践能力を有する。
  • 地域保健医療の実践現場で他の分野と連携して社会に貢献できる教育能力を有する。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

群馬パース大学大学院は学位授与の方針(ディプロマポリシー)に掲げる人材を養成するため、以下のとおり教育課程を編成し、実施する。

(1)研究者としての基盤の涵養
研究能力の基盤を形成するために、共通科目に「研究方法特論」、「研究方法論Ⅰ~Ⅴ」、「応用英語」、「保健医療統計学」などの科目を設置する。又、専門の領域における研究実践の方法、すなわち研究テーマの設定から学位論文の完成までを段階を追って教育するために、専門科目に各領域の「特論」、「演習」、「特別研究」を設置する。
(2)高度な実践力とリーダーシップの涵養
保健医療分野におけるリーダーに必要な、専門領域の枠を超えた総合的・学際的な教育を行うために、共通科目に「医療倫理学特論」、「医療経営・管理学特論」、「人体の構造と機能学特論」、「加齢医学特論」、「家族社会学特論」、「保健学特別セミナー」などの科目を設置する。特に、「保健学特別セミナー」は幅広い視野の育成という目的に加え、協働(チームアプローチ)の重要性に鑑み必修科目として設置する。
(3)専門領域における教育能力の涵養
教育機関での教育志向だけでなく、保健医療の様々な場面における教育活動を想定した医療専門領域における教育学の教育を行うために、共通科目に「教育学」を設け、さらに専門科目の「特論」、「演習」のなかで各領域ごとに、より実践的な内容を盛り込む。

履修計画では、体系化された所属専門領域の「特論」、「演習」、「特別研究」を基本に置く.並行して学ぶ共通科目は一部を除き、学習ニーズ、学習進度に合わせて年次にかかわらず柔軟に履修できるように配置する。
又、家庭や職場など社会的事情により標準修業年限(2 年)での修業が困難な場合に、標準修業年限を超えて履修可能な長期履修制度を設ける。

以上のように、少人数教育の利点を活かし、学習者の志向・ニーズに対応できる柔軟で特色のある大学院プロブラムを提供する。

教育課程

教育課程は、専攻分野に関する高度な専門的知識や能力を修得させるとともに、当該専門分野に関連する分野の基礎的素養をも修得させ、さらに保健医療分野のリーダーとしてふさわしい高い倫理性と豊かな人間性、社会性を涵養するよう編成されています。

共通科目

科目Pick up
医療倫理学特論保健医療統計学特論応用英語研究方法論Ⅲ
医療運営・管理学特論家族社会学特論研究方法特論研究方法論Ⅳ
人体の構造と機能学特論生殖補助医療技術学概論研究方法論Ⅰ研究方法論Ⅴ
加齢医学特論教育学研究方法論Ⅱ保健学特別セミナー

専門科目

専門科目群は、保健科学の領域毎に理論面の構築とより高度な知識・技術の修得、実践から導き出される課題の探求・解決能力の向上に重点を置く教育内容が組まれています。さらに、専門領域以外の科目選択が可能であり、関連する他領域に対する理解を深めることで領域を超えた幅広い連携を推し進める素養を身に付けることができます。


看護学領域 科目
基礎看護学特論成人看護学特別研究母性看護学・助産学演習小児看護学特論
基礎看護学演習老年看護学特論母性看護学・助産学特別研究精神看護学特論
基礎看護学特別研究老年看護学演習公衆衛生看護学特論在宅看護学特論
成人看護学特論老年看護学特別研究公衆衛生看護学演習
成人看護学演習母性看護学・助産学特論公衆衛生看護学特別研究

理学療法学領域 科目
基礎理学療法学特論基礎理学療法学特別研究臨床理学療法学演習高齢者理学療法学特論
基礎理学療法学演習臨床理学療法学特論臨床理学療法学特別研究地域理学療法学特論

病因・病態検査学領域 科目
病態検査解析学遺伝子情報検査学演習生体分子情報検査学演習生殖補助医療技術学演習
病態免疫化学検査学特論病態血液検査学特論病原体ゲノム検査学持論生体機能検査学特論
病態免疫化学検査学演習病態血液検査学演習病原体ゲノム検査学演習生体機能検査学演習
遺伝子情報検査学特論生体分子情報検査学特論生殖補助医療技術学特論病因・病態検査学特別研究

放射線学領域 科目
放射線医療安全管理学特論放射線情報学演習放射線学特別研究
放射線医療安全管理学演習放射線教育学特論放射線学特論
放射線情報学特論放射線教育学演習放射線情報システム特論

臨床工学領域 科目
生体医工学特論生体医工学演習臨床工学特別研究医療安全管理学特論

昼夜開講制

昼夜開講制を適用しているので、働きながらでも無理なく学べます。

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