What's job

看護師ってどんな仕事?

看護師は、傷病者や妊産婦の療養上のお世話や診療の補助などを⾏う看護職の⼀つです。チーム医療の⼀員として、専⾨的な知識や技術に基づいて患者さんのケアを⾏います。また、患者さんと接する時間が⼀番多く、こころと⾝体の両⾯のサポートも⾏います。現在は、認定看護師や専⾨看護師などの専⾨性の⾼い知識を習得し、活躍している看護師も⼤勢います。

主な業務

  • 生活の手伝い

    食事の用意や介助、ベッドから動けない患者さんの身体を拭いて皮膚の清潔を保ったり、着替えを手伝ったりなど、生活の援助をします。

  • 健康状態の管理

    体温や血圧、脈拍や呼吸数などを測定して、患者さんの健康状態の把握をして記録します。

  • 治療の援助

    医師の指示のもと、病気の治療のための点滴や注射を用意し、患者さんに投与します。

  • 職場の連携

    日頃の患者さんの状態を医師に報告し、診療や治療が安心して受けらるように援助します。また、多職種と情報共有を行います。

  • 生活指導

    自宅に帰ってからの過ごし方や薬の管理方法などを説明したり、注意する点などを指導します。

  • 手術のサポート

    手術の介助を行うため、機器・器具類の準備や受け渡し、患者さんの手術に対する不安を取除くためのコミュニケーションをとります。

  • 薬の管理

    医師の指示のもと処方された薬を、患者さんごとに区別をして、薬を飲めたかの確認や飲みづらい薬を飲みやすくするなどを行います。

  • こころのケア

    患者さんと一番長く関わりを持つ看護師は、不安や心配事を聴き、それらを取り除くコミュニケーションも大切な仕事といえます。

就職先、活動的る場所は?

病院や診療所

心身の疾患を持ち入院や外来治療が必要な患者さんに対し、医師の診療の補助や患者さんの日常生活の回復と、患者さんの家族への支援を看護独自の視点で提供します。近年は、高度かつ複雑化した医療に対応できる専門看護師や認定看護師が活躍しています。

訪問看護ステーション

療養が必要な人が自宅でその人らしい生活が送れるよう、医師や看護職(保健師、助産師、看護師など)、理学療法士や作業療法士、介護支援専門員(ケアマネジャー)などと連携し、その人に最適な支援サービスを24時間365日提供していきます。

地域包括支援センター

各市町村に設置され、保健師、社会福祉士、介護支援専門員(ケアマネージャー)などとの連携により、地域住民の心身の健康の保持及び生活の安定のために必要な援助を行い、地域住民の保健医療の向上及び福祉の増進を包括的に支援する施設です。

看護の教育機関

看護系大学や看護専門学校などで、保健師・助産師・看護師の国家試験受験資格取得に必要な教育や、看護学に関する研究などを行います。看護職としての臨床経験の他に、学位や研究業績、看護教員養成課程修了などが必要になります。

海外での看護活動

青年海外協力隊や国境なき医師団、非特定営利活動ジャパンハートなどの活動に加わり、アジアやアフリカ、中近東、中南米などの地域の健康支援を看護職として行うことや、現地の看護師ライセンスを取得し、現地で看護師として就労する人もいます。

スケジュール

日勤

8:30
始業・夜勤者からの引き継ぎ・情報収集、ミーティング

場合によって、8:00頃から情報収集
その日に担当する患者さんの情報をカルテや看護記録から収集します。また、夜勤の看護師から日勤の看護師へ担当する患者さんの状況について申し送りを受けます。さらに、チーム全体で把握しておくべき患者さんの情報や、その日のイベントなどを共有し、共通理解を図ります。リスクマネジメントには欠かせません。

9:00
担当患者さんへの挨拶、バイタルサイン測定、各種ケアの実施

清潔ケア、医師の診察介助、各種処置(創処置、輸液の管理など)、各種検査の介助、看護記録の記載などを行います。担当する患者さんの部屋をまわり、体温や血圧などのバイタル測定、トイレ介助、ガーゼやチューブの交換、入浴介助、点滴の投与、患者さんの体位を変えたりしながら、適宜ナースコールに対応します。

11:30
午前の状況をリーダーに報告
12:00
昼食の配膳・食事介助・与薬

看護補助者と協力して、食事の準備・配膳を行います。必要な患者さんには食事介助や食後のケアを行います。また、薬の配布や内服確認を行い、必要な方には経管栄養の準備をし投与します。

12:30
休憩

一斉に取らず、順番で取る場合が多い

14:00
カンファレンス

その日のテーマに合わせたカンファレンスを実施します。他病棟から移ってきた患者さんの状況も共有します。また、日によって多職種カンファレンスを行います。医師・看護師だけでなく、薬剤師、管理栄養士、MSW(医療ソーシャルワーカー)などが集まり、患者さんに必要なケアや今後の方針について話し合います。

14:30
バイタルサイン測定、各種ケアの実施

午前と同様の業務を行います。午後に予定されているケアや検査などを中心に行います。午前中に実施できなかったケアを行うこともあります。また、翌日以降に予定されている検査や手術などの準備を始めることもあります。
この時間帯も、積極的に患者さんとコミュニケーションをとり、より適切なケアの実施につなげていきます。

16:00
午後の状況をリーダーに報告
16:30
申し送り・看護記録の記載

日中の患者さんの状態や変更指示など夜勤スタッフへ申し送りをします。ここまでに記載できなかった情報や判断について記録します。1日の記録を整理し、完成させます。

17:00
終業

準夜勤(3交代制の場合)

16:30
始業・日勤者からの引き継ぎ・情報収集、ミーティング

場合によって、16:00頃から情報収集

17:00
担当患者さんへの挨拶、バイタルサイン測定など、各種処置(創処置、輸液の管理など)

バイタルサイン測定、与薬準備、適宜、看護記録の記載

18:00
夕食の配膳、食事介助、与薬
17:00
バイタルサイン測定・輸液交換など

20:00頃に1時間休憩(夕食。一斉に取らず、順番に取る場合が多い)

21:00
就寝前の与薬
22:00
消灯

巡視、輸液交換など。
適宜、看護記録の記載

0:30
申し送り・看護記録の記載
1:00
終業

深夜勤(3交代制の場合)

0:30
始業・準夜勤者からの引き継ぎ・情報収集、ミーティング

場合によって、0:00頃から情報収集

1:00
巡視・輸液交換など

日勤帯の検査や処置、輸液・内服薬などの準備
適宜、看護記録の記載
*5:00頃に1時間休憩(夕食。一斉に取らず、順番に取る場合が多い)

6:00
バイタルサイン測定・採血・各種処置(創処置、輸液の管理など)薬
8:00
食前薬の与薬・朝食の配膳・食事介助・与薬など
8:30
申し送り・看護記録の記載
9:00
終業
*2交代制の場合は、準夜勤と深夜勤を合わせた勤務になります。途中、2時間程度の休憩(仮眠)があります。

就職状況

看護職に就くには国家試験に合格しなければならないので誰でも就ける訳ではありませんが、超高齢社会に突入している日本の現状を考えると、看護職の需要は高いまま推移すると言えます。本学の2021年度看護師の求人件数は、297件です。このことからも、需要の高さが伺えるでしょう。

給与

病院勤務の看護師の給与は、新卒看護師で月収20~27万円程度です。この給与には夜勤手当てなどの諸手当も含まれています。また、同じ看護師でも、大学、短期大学、専門学校などの出身によって数千円~2万円くらいの差があるようです。

国家試験合格率※
91.3%
※・・・2021年度国家試験合格率(全国平均)

看護職に必要とされる適性

看護職の仕事は人を知る(接する)ことから始まるので、人と接することの好きな人が向いていると言えます。中でも看護師は、主に病気や怪我で苦痛を感じている方たちを対象とします。そのため、相手の状況・状態を察しながら、良好な人間関係を成立・維持できることが仕事をしていく上で重要です。世代や性別の違いを問わずコミュニケーションが取れることが求められます。さらには患者さんとのコミュニケーションはもちろんのこと、他の医療スタッフも含めて効果的なチーム医療を実践できる人間関係を作っていく能力が必要です。さらに、現在の医療は高度化・複雑化しており、看護職においても高い専門性と臨床判断能力、実践能力が求められています。また、これらの状況に適応できるためには、看護職自身が健康でいることも必要となります。

以上から、看護職に求められる適性として、疾病や障害がある方々の気持ちが理解できる「優しさと強さ」、さまざまな状態にあっても自分自身の健康を管理できる力、さまざまな健康状態にある人や他の専門職と問題解決に向けた適切なコミュニーションができる力、さらに、医療の高度化・複雑化に対応した看護を提供するための専門知識と臨床判断能力、高度な技術を常に学修する強い意欲が必要です。

看護師になるために

看護学科をCHECK!!
What's job

助産師ってどんな仕事?

助産師は、出産の介助のほか、妊産婦や新⽣児のケア、保健指導などを⾏う看護職の1つです。病院や産院・診療所に勤務する以外に⾃分で助産所を開業することもできます。近年は家庭内や助産所での「⾃然な出産」への関⼼が⾼まりをみせており、助産師の仕事も需要が広がっています。
現在、助産師免許の取得は⼥性に限定されており、男性の免許取得に関しては検討中です。

主な業務

  • 妊婦さんの状態確認

    妊婦さんが出産をするまで、⾎圧・腹囲・⼦宮の⼤きさ・胎児の状態などを測定・観察して⼼⾝のサポートを⾏います。

  • 精神⾯のサポート

    妊娠中は精神的に不安定になりがちなため、不安を少しでも緩和して、安全に出産ができるように相談や保健指導を⾏います。

  • ご家族へのケア

    出産が少しでも安⼼で安楽に⾏えるように家族をサポートします。

  • ⾚ちゃんの体調管理

    ⾚ちゃんの体温や呼吸の管理や⽣活援助を⾏います。

  • ⺟親への指導

    ⾚ちゃんのおむつ交換やお⾵呂の⼊れ⽅、授乳の仕⽅や抱き⽅などをお⺟さんに指導します。

  • カウンセリング

    思春期・更年期の性や⽣殖に関する相談や指導を⾏います。

就職先、活動的る場所は?

病院や診療所

正常な分娩はもちろんのこと、異常がみられる分娩時にも対応ができる産科医が常駐しています。産科医と連携を取りながら、妊産婦や新⽣児のケアや分娩介助を⾏います。また、最近では産科医の代わりに妊婦健診を助産師が担当する助産師外来で活躍する機会も増えてきています。

助産院

助産所は、法律で定められた施設基準や職員配置を満たし、助産師が正常な妊娠や分娩に関する助産(分娩に関する⼀連の⽀援)や、妊婦さんやじょく婦さん(出産後の⼥性)、新⽣児の健康の保持・増進などの保健指導を⾏う施設です。

スケジュール

日勤

8:10
当⽇の受け持ち患者さんの情報収集
8:30
申し送り
随時
分娩係は分娩進⾏者の助産ケア
病棟係は妊娠中・産後の⺟親や新⽣児へのケア
12:00
休憩

分娩の進⾏状況、帝王切開の⼿術時間、その他処置の時間によって昼⾷時間は変動

随時
分娩係は分娩進⾏者の助産ケア
病棟係は妊娠中・産後の⺟親や新⽣児へのケア
記録
17:00
勤務終了

夜勤

16:30
当⽇受け持ち患者の情報収集
17:00
申し送り
随時
分娩係は分娩進⾏者の助産ケア
病棟係は妊娠中・産後の⺟親や新⽣児へのケア
22:00
消灯
23:00
休憩

分娩の進⾏状況、帝王切開の⼿術時間、
その他処置の時間によって⾷事時間は変動する

随時
分娩係は分娩進⾏者の助産ケア
病棟係は妊娠中・産後の⺟親や新⽣児へのケア

2時間ごとに巡視

記録

※病棟の状況をみながら交代で仮眠をとる

7:00
検温
8:30
申し送り

就職状況

看護職に就くには国家試験に合格しなければならないので誰でも就ける訳ではありませんが、超高齢社会に突入している日本の現状を考えると、看護職の需要は高いまま推移すると言えます。本学の2021年度助産師の求人件数は、389件です。このことからも、需要の高さが伺えるでしょう。

給与

助産師の新卒基本⽉給は27~32万円程度です。この給与には夜勤⼿当てなどの諸⼿当も含まれています。また、⼤学院、⼤学、短期⼤学、専⾨学校など出⾝によって若⼲の差があるようです。尚、助産師は看護師免許に追加される資格であるため、同じ病院勤務でも看護師よりも若⼲⾼く設定されているところがほとんどです。

国家試験合格率※
99.4%
※・・・2021年度国家試験合格率(全国平均)

助産師に必要とされる適性

助産師の仕事は⼈を知る(接する)ことから始まるので、⼈と接することが好きな⼈が向いていると⾔えます。中でも、助産師は出産という⼥性にとって⼤きなイベントに⽴ち会う職業です。そのため、相⼿の状況・状態を察しながら良好な⼈間関係を成⽴・維持し、⺟親が満⾜のいく出産体験を得られ、育児を⾏っていけるよう細やかな対応が求められます。

その他、新⽣児から思春期教育など⼥性のライフサイクル全般に関わる職業であるため、世代の違いを問わずにコミュニケーションが取れることが求められます。

さらには、患者さんとのコミュニケーションはもちろんのこと、他の医療スタッフも含めて効果的なチーム医療を実施できる⼈間関係を作っていく能⼒が必要です。現在の医療は⾼度化・複雑化しており、助産師においても⾼い専⾨性と臨床判断能⼒、実践能⼒が求められています。また、これからの状況に対応するためには、助産師⾃⾝が健康でいることも必要となります。

以上から、助産師に求められる適性として、⼥性に寄り添うことができ、さまざまな状態にあっても⾃分⾃⾝の健康を管理できる能⼒、さまざまな健康状態にある⼈や他の専⾨職と問題解決に向けた適切なコミュニケーションができる⼒、さらに、医療の⾼度化・複雑化に対応した看護を提供するための専⾨的知識と臨床判断能⼒、⾼度な技術を常に学習する強い意欲が必要です。

助産師になるために

看護学科をCHECK!!
What's job

保健師ってどんな仕事?

保健師は、保健指導を業とする看護職の1つです。保健師は、⾚ちゃんからお年寄り、健康な方から疾患を持つ方までさまざまな年代、健康レベルの⼈を対象とし、⼈々が地域の中で、家族や近隣の⼈々と共に健康な⽣活を送れるようサポートします。個⼈のみならず、特定の集団もしくは地域の⼈々全体に焦点を当て、健康の保持増進に向けた活動を⾏います。

主な業務

  • 保健サービスの提供

    障害者や難病患者の⽅に、⾏政で⾏っているサービス⽀援の説明などを⾏います。

  • 健康危機管理

    SARS(重症急性呼吸器症候群)や新型インフルエンザなどの健康被害を防ぐ業務を⾏います。

  • ⺟⼦に対するサービス提供

    妊婦相談や乳幼児の健康診査・予防接種などを⾏います。

  • 健康診査と保健指導

    成⼈に対しての健康診査を実施し、その後の結果説明を⾏います。

  • 予防教室

    ⽣活習慣病を防ぐための教室や、⾼齢者向けの運動教室などを⾏います。

  • ⼈間ドック業務

    健康診断の結果の読み⽅や説明をします。また、今後の⽣活指導も⾏います。

  • メンタルヘルス業務

    ⼼の健康状態をケアして、危険信号をいち早く感じてカウンセリングを⾏なったり医師の診察を受けられるように対応します。

就職先、活動的る場所は?

主な職場は、保健所、市町村保健センター、病院、企業等です。
近年では、国際協⼒機構(JICA)や⾮政府組織(NGO)等に所属し、開発途上国や医療の普及が⼗分でない国や地域で⺟⼦保健活動や感染症対策、衛⽣教育等の国際的な地域看護活動を⾏う保健師もおり、活躍の場は広まっています。

保健所・保健センター

保健所は都道府県、政令市、中核市等が設置し、感染症対策、精神保健等の対⼈保健サービスや⽣活衛⽣に関する業務を⾏います。保健センターは市町村の施設で住⺠の健康相談、健康診査などの事業を⾏います。

企業の健康管理室

企業で働く⼈の健康の保持・増進・改善及び安全な職場環境を整える事を主な業務としています。従業員の健康診断や怪我・病気の対応、健康に関する相談、休職者の⾯談、産業医との連携等を⾏っています。

学校の保健室

養護教諭が学校(⼩学校・中学校・⾼校)で学ぶ児童・⽣徒や、教職員の⼼⾝の健康の保持・増進に向けた活動(健康診断や病気や怪我の対応、健康に関する相談や、学校環境の調整、PTAや地域の関係機関との連携など)を主な業務内容としています。

スケジュール

日勤

8:30
ミーティング、E-mailの確認、回覧物に⽬を通す
9:00
乳児訪問準備、訪問

記録と報告

10:30
認知症⾼齢者の困難事例に関する
関係機関とのケース会議、議事録作成
11:45
1歳6ヶ⽉健康診査会場準備
12:00
休憩
13:00
1歳6ヶ⽉健康診査

健診事後のカンファレンス
活動報告書の作成、健診未受診者への連絡

16:30
翌⽇以降の事業の準備、調整
17:15
終業

就職状況

看護職に就くには国家試験に合格しなければならないので誰でも就ける訳ではありませんが、超高齢社会に突入している日本の現状を考えると、看護職の需要は高いまま推移すると言えます。本学の2021年度保健師の求人件数は、58件(3種合計は44件)です。このことからも、需要の高さが伺えるでしょう。

給与

保健師の新卒基本⽉収は21万円程度です。これは群⾺県の⾏政職での⽬安です。給与は勤務⺟体により異なり、⾏政職では勤務する都道府県市町村が規定する俸給表により給与が⽀給されます。⺠間企業等ではその企業が規定する給与体系で給与が⽀給されます。

国家試験合格率※
89.3%
※・・・2021年度国家試験合格率(全国平均)

保健師に必要とされる適性

保健師は、⾚ちゃんから⾼齢者まで幅広い年齢層かつ、健康な⼈から疾患を患う⼈まで、さまざまな健康レベルの⽅たちを対象にするため、⼈と接することが好きで、どんな⼈とも気軽にコミュニケーションが取れることが求められます。また、対象者の周囲の関係者と連携、協同して⽀援にあたらなければならないことから、普段から周りの⼈と良好な⼈間関係を成⽴、維持できる⼈間性、リーダーシップが求められます。さらに⾃分の健康問題に気づいていない⽅や、⽀援を必要と感じていない⽅にもアプローチする必要があるため、だれにでも受け⼊れられる礼儀正しい態度や、例え相⼿に受け⼊れられなくても諦めない根気強さや、相⼿を⾏動変容に導くための医学や健康に留まらない幅広い知識と広い視野が求められます。また、これらの状況に適応するためには、⾃分⾃⾝が健康的な⽣活を実践できることが求められます。

保健師になるために

看護学科をCHECK!!
What's job

理学療法士ってどんな仕事?

理学療法⼠は、病気やケガなどによって⾝体が不⾃由になった⽅に対し、⾝体と⼼の両⾯からこの機能の回復や維持といった治療に取り組むと同時に、⽇常⽣活におけるさまざまな動作の練習や指導を⾏うことによって社会復帰を専⾨的な⽴場で⽀援する医療職の1つです。対象者の障害や疾病に起因する運動の機能障害を客観的な検査・測定、評価に基づき治療⽅針を決定します。その後に⼀⼈ひとりの治療⽬標と⽅針を⽴て、治療を実施していきます。治療⽅法としては、各関節の可動域や筋⼒、持久⼒の向上、⾝体各部の運動の協調性の向上、⽇常⽣活に必要な動作の練習、温熱や寒冷刺激・電気・光線などの物理的刺激を⽤いた痛みや循環の改善、失われた⾝体機能の補助や変形の矯正を⽬的とする義肢や装具を⽤いた治療などがあります。
また、病院から家庭に帰る為の準備として、⽣活指導や家族指導、家屋改修などの環境整備のための助⾔・指導、福祉制度の紹介なども⾏います。

主な業務

  • 理学療法評価

    動作観察と介助および検査によって、患者さんのできることを判断します。

  • 運動療法

    患者さんに対して運動や体操を使って安全に⾝体能⼒を改善する援助をします。

  • 物理療法

    温熱を発⽣する機器、電気を発⽣する機器、⾝体を牽引する機器を使って機能改善を図ります。

  • 装具の提案

    運動機能を外部から補完する装具で、患者さんにとって最適なものを提案します。

  • 環境改善の提案

    家庭復帰にあたり⾃宅に⼿すりを付ける、段差を無くすなどの提案をします。

  • ⽇常⽣活の⼯夫

    運動の機能と能⼒を保つためにご家庭での練習⽅法を丁寧にお伝えします。

  • 地域社会との連携

    学業や仕事などを円滑に⾏えるようにするため、必要な情報を伝え、共有します。

  • 地域リハビリテーション

    ⼊院ではなく、在宅および⽣活圏でのリハビリテーションを提供します。

  • ⾝体障害者スポーツ⽀援

    障害の専⾨家の⽴場から、⾝体障害者スポーツの⽀援、普及のお⼿伝いをします。

  • 運動器障害の治療

    外傷や加齢による⾻と筋⾁の障害に対して援助をします。整形外科対応の理学療法。

就職先、活動的る場所は?

病院・診療所

急性期の病院では、病気の発症やケガの直後から理学療法を開始します。まだ病状が不安定な時期は⼗分なリスク管理をしながら、ベッドに寝た状態が⻑く続く事による筋⼒や持久⼒の低下を防⽌します。回復期の病院では、病状が安定した状態となった患者さんに対して、積極的な理学療法の介⼊により、可能な限り基本動作能⼒の向上を⽬指します。慢性期の病院では、よりスムーズな⽣活を送れるようベッド周りや⽣活空間の環境調整や更なる動作の練習を⾏います。

介護⽼⼈保健施設・介護⽼⼈福祉施設・障害児⽀援施設

⼩児から⾼齢者に⾄るまで、⾃宅で⽣活している⽅や施設に⼊所している⽅々を対象に、病気や障害の治療を中⼼とするのではなく、主に⽣活環境を中⼼に介⼊を実施します。個⼈の活動性の低下による筋⼒や関節可動域の低下、持久⼒の低下等を防ぐためのトレーニングもしますが、⽣活に密着した動作⽅法や環境調整のための介⼊を中⼼に⾏います。

訪問看護ステーション

理学療法⼠が⾃宅を訪問し、⽣活場⾯に密着した動作練習や、⾃宅内や活動範囲の環境の調整を⾏います。対象者本⼈のみならず、主たる介護者やご家族への指導も重要となります。

⾏政

地域住⺠の健康管理や健康増進を中⼼に介⼊をします。⾼齢者の介護予防や訪問活動、障害を伴う⽅々の⾃⽴⽀援、住宅改修、⽇常⽣活⽤具や装具の相談などを⾏います。

養成機関

理学療法⼠を養成する教育機関(⼤学、短期⼤学、専⾨学校など)に勤務し、理学療法の専⾨的教育を実施します。社会⼈、医療⼈としての態度も⾝に付けるよう教育します。

教育機関

特別⽀援学校で、⾃⽴⽀援活動に関わる教育に従事します。教員採⽤試験ではありませんが、ほとんどが都道府県で試験を受けての採⽤になります。

スケジュール

日勤

8:30
始業・情報収集・ミーティング

⼀⽇の業務を円滑に⾏えるようにミーティングを⾏います。

9:00
病気の状態や運動機能の検査

さまざまな病気によって⽣じる症状を検査することで、患者さんの状態を把握し、動作の観察や会話の中で⽇常⽣活での困り事や運動機能を調べ、理学療法の⽬標を患者さんやご家族と相談して決定します。

10:00
運動療法

運動や体操を⾏って、筋⼒や関節の動く範囲などの⾝体機能を改善します。また、⽬標となる動作を練習しながら、⽇常⽣活で実⽤的な運動機能を獲得していきます。

11:00
物理療法

温熱を発⽣する機器や電気を発⽣する機器を利⽤して、体の組織に対して治療を⾏い、運動機能の向上を⽬指します。

12:00
休憩
13:00
⾃宅環境の調査

退院後の⽣活を想定するために、⾃宅を訪問し、患者さんとご家族と⼀緒に⽣活環境のチェックを⾏います。普段の⽣活でより多くの時間を過ごす環境を把握し、家の中を歩く経路(動線)を調べるなど、さまざまな点で問題が無いか確認します。

14:00
義肢・装具の調整

義肢は失われた⼿⾜の代わりとなる器具であり、装具は痛みなどの症状や機能の低下が⽣じた⼿⾜に装着して機能を補助します。理学療法⼠は義肢装具⼠と共に、患者さんの状態に合わせた義肢や装具の「機能・構造・素材」について検討します。

15:00
患者さんの状態に合わせてリハビリテーションの実施
16:00
カンファレンス

患者さんの希望する⽣活を送ることができるように、職種間で情報を共有し、⽬標を達成するための今後の⽅針を話し合います。理学療法⼠は、⽬標となる⽣活に必要な動作と現在の運動能⼒との差や⽇々向上する変化を報告します。

17:00
情報の整理・記録

⽇々の理学療法の実施内容について、カルテを利⽤して整理・記録します。特徴的な変化や訴えなどについては他職種との情報共有ができるよう整理します。

17:30
終業

就職状況

全国の理学療法⼠免許保有者は13万⼈程度まで増えてきています。年間で1万⼈を超える理学療法⼠が新たに誕⽣しています。このことから、理学療法⼠はまだまだ社会から⼤いに求められている職業であることがわかります。本学の2021年度理学療法⼠の求⼈件数(2022年3⽉時点)でも、求職者67名に対して540件と、学⽣1⼈に対して約8件の求⼈が来ていることからも、理学療法⼠の需要の⾼さが伺えるでしょう。さらに、理学療法⼠が働く職場は病院や施設はもちろん、⾃宅で⽣活をする⾼齢者や介護保険を受給している障害を伴う⽅々を対象とした⾃宅で⾏う「訪問リハビリテーション」や、介護⽼⼈福祉施設のような「通所リハビリテーション」など、活躍の場が広がっており、ますます理学療法⼠の需要は⾼まっていくでしょう。

給与

病院勤務の理学療法⼠の給与は、新卒の理学療法⼠でおおよそ⽉額19〜23万円程度です。また同じ理学療法⼠でも、⼤学、短期⼤学、専⾨学校などの出⾝によって数千円〜2万円くらいの差があるようです。

国家試験合格率※
79.6%
※・・・2021年度国家試験合格率(全国平均)

理学療法士に必要とされる適性

理学療法⼠は⼈と接する職業です。⾃らの“こころ”と“からだ”が健康で、⼈と接することが好きだったり、得意な人が向いているでしょう。関わる⽅の多くは、病気や障害を有し⼈⽣のなかでとても⾟く苦しい状況に陥っている可能性が⾼いです。このような⽅がリハビリテーションできるよう⾝体的、精神的にサポートすることが理学療法⼠の役割といえます。理学療法⼠を含め各医療・保健・福祉に携わる職業では、チームとして患者さんをより良い⽣活を送ることのできるよう導いていきます。そのため、チームワークのできる協調性、積極性を持ち合わせる必要があります。また、理学療法⼠は他の医療職種に⽐べて⼀⼈の患者さんと接する時間が⻑く、理学療法⼠と患者さんとの間の信頼関係は重要になります。信頼関係を築くためには、「⼈を思う⼼と態度」が⼤切になります。

理学療法士になるために

看護学科をCHECK!!
What's job

作業療法士ってどんな仕事?

作業療法⼠は、病気やケガにより障害がある⽅、発達の遅れや⽣まれながらの障害がある⽅、あるいは⾼齢の⽅など、⽇々の⽣活や社会参加に⽀援が必要なすべての⼈を対象に、“こころ”とからだ”の両⾯からサポートし、「作業」を通じて「⾃分らしい⽣活」を作る作業療法のプロフェッショナルです。「作業」は、⾝の回りのこと、学校に通うこと、働くこと、趣味やスポーツに打ち込むこと、家族や友⼈とつながることなど、私たちの⽣活を構成するものです。⽇常の当たり前の「作業」が病気や障害、時には災害などによる⼤きな環境の変化によって、上⼿くできなくなった⽅の⽣活を作り直すために、対象者と⼀緒に必要な「作業」を探し、道具や環境を整えていきます。

主な業務

  • 回復期の⽀援

    急性期の作業療法を経て、病気やケガの状態が安定し、より具体的な⽣活をイメージして機能や能⼒の改善を図ります。⽣活していくために必要な能⼒の開発や⼿段の獲得を通じて、⼈それぞれに応じた⽣活の⽅法を習得します。例えば、脳卒中で半⾝不随になった⽅の多くは⽚⼿で⾝の回りことをしなければなりません。⽚⼿で紐を結んだり、⽚⼿で顔を洗ったりすることはなかなか難しいことです。そういった場合にコツや⼯夫を提案し、練習を⾏い援助していきます。

  • 維持期・慢性期の⽀援

    住み慣れた場所で⾃分らしい⽣活を送る⽀援をします。社会の中で、それぞれの⽣きがいを持ち、豊かに⽣きるための⽣活の実現を図ります。 例えば、⾞いすを使う学⽣のために家から学校までの通学路や、通学するための体⼒はあるか、障害物の有無、サポートしてくれる⼈の存在などを確認していきます。

  • 遊び、⽣きがいへの⽀援

    趣味や遊びなどを取り⼊れて、⽣活がうまくいくような息抜きの仕⽅や、⼼にゆとりを持たせる⽀援を⾏います。障害者スポーツや e スポーツなども、その例です。

  • 「働く」⽀援

    新たな仕事に就いたり、前の職場に戻ったりするために、身体に負担がかからない過ごし⽅や新しい技能を取り⼊れる指導などを⾏います。

  • 環境を整える

    ⾃宅での⽣活に不便がないように、⾃宅を訪問し、棚や⼿すりの⾼さの調整や物の置き場所の⼯夫などの助言を⾏います。

  • 認知症へのアプローチ

    認知症の治療は、薬物治療と⽇常⽣活を⻑く続けるためのものと が⾏われています。作業療法により脳を刺激することで進⾏を遅らせ、社会に適応するよう働きかけます。

就職先、活動的る場所は?

医療機関(⾝体障害施設)

総合病院、脳神経外科病院、整形外科病院、内科病院、リハビリテーション科などの診療科のある病院で、脳卒中や脊髄損傷、⼼臓病や糖尿病など、病気やケガで⾝体に障害のある⽅を対象とした作業療法をします。中には、国公⽴の病院、⺠間の病院、ベッド数の少ない診療所で働いている⼈もいます。また、⼊院患者さんだけではなく、通院している患者さんも対象となります。

精神障害の施設

国公⽴の病院、⺠間の病院、ベッド数の少ない診療所、デイケアなどで、精神障害がある⽅を対象とした作業療法をします。アルコールや薬物、ギャンブルの依存症を専⾨としている病院もあります。

福祉施設

介護⽼⼈保健施設、通所リハビリテーションなどの施設で、⽣活を視点とした作業療法をします。

養成機関

作業療法⼠を養成する、⼤学・短⼤・専⾨学校の教育に携わったり、⼤学や研究所で研究したりしている作業療法⼠もいます。

⼀般企業、起業

障害がある⽅たちをサポートする企業に就職する作業療法⼠も少しずつ増えています。また、在宅介護⽀援センターなど、⾃分で起業して活躍する作業療法⼠もいます。

訪問リハビリステーション

⾃分の家での⽣活を安全に過ごすことができるよう、作業療法⼠が直接⾃宅へ伺い、⼀⼈ひとりにあったリハビリテーションを提供しています。⾃宅の環境で⽇常⽣活の活動を確認したり、状況に応じた住宅改修などの環境調整をしたりします。

就労⽀援事業所

学校のように通いながら就職に向けたサポートをする場所です。個別の⽀援計画に沿って、他の利⽤者と⼀緒に就職に役⽴つ知識や必要なスキルを学びます。作業療法⼠は、就職の準備、就職や体調に関する相談など、必要なサポートを提供しています。

スケジュール

日勤

8:30
始業・情報収集・ミーティング

1⽇の業務を円滑に⾏えるようにミーティングを⾏います。

9:00
作業療法評価

患者さんの⾏動観察や検査、⾯接、会話を通して、改善したいことや患者さんの状態を理解し、⽬標となる「作業」を見つけ、作業療法計画を⽴てます。

11:00
作業療法の実践

病気や障害で⽣活しにくくなった⽇常⽣活の動きを練習したり動き⽅を指導したりして、⾃宅へ戻るための⽀援を⾏います。例えば、ベッドから⾞いすに移る練習、更⾐や⾷事に必要な動きや問題解決の訓練を⾏います。

12:00
休憩
13:00
⾃宅環境の調査

退院後、⾃宅での⽣活に不便がないように、⾃宅を訪問し、棚や⼿すりの⾼さの調整や物の置き場所の⼯夫などの助⾔を⾏い、問題なく⽣活ができるように⽀援します。

14:00
仕事に就くためのトレーニング

新たな仕事に就いたり、前の職場に戻るために、体に負担がかからない過ごし⽅や新しい技能を取り⼊れる指導などを⾏います。

15:00
グループワーク

他者との交流や趣味や遊びなどを取り⼊れて、仕事が上⼿くはかどるような息抜きの仕⽅や、⼼にゆとりを持たせる⽀援を⾏います。

16:00
カンファレンス

患者さんの希望する⽣活を送ることができるように、職種間で情報を共有し、⽬標を達成するための今後の⽅針を話し合います。作業療法⼠は⽇常の活動状態や⼼理状態の変化に加え、⽇常⽣活を想定して今後必要となる環境調整や⽣活の質(QOL)の向上に対して情報を提供します。

17:00
記録・翌日の準備

1⽇の作業療法の実施内容について記録し、次回の作業療法の準備をします。

17:30
終業

就職状況

作業療法⼠の数はまだまだ⾜りないといわれており、実際に求⼈の数は⼤変多いです。医療機関だけでなく、福祉施設や介護施設、訪問リハビリテーションや教育機関など、多くの分野の求⼈があります。全国的にみても、国家試験に合格した学⽣の就職率は、ほぼ100%の状態です。作業療法⼠の需要は将来的にも更に⾼まる可能性があります。

給与

病院勤務の作業療法⼠の給与は理学療法⼠と同等で、新卒でおおよそ⽉額19〜23万円程度です。職場の規模や医療施設か福祉施設かなどにより、給料や年収の上げ幅は異なりますが、キャリアを積み重ねさえすれば、⼗分な給料の額を得られています。国家資格であるため、福利厚⽣や各種⼿当が充実しています。

国家試験合格率※
80.5%
※・・・2021年度国家試験合格率(全国平均)

作業療法士に必要とされる適性

作業療法は対象となる⽅を⽣活者の視点や、⼈⽣で捉えます。⼈の⼈⽣を考えるわけですから、まずは⾃分⾃⾝の⽣活や⼈⽣を⼤切にできることが重要です。⾃分の⼈⽣の⽬標や未来の夢、信念や価値観、得意なこと、興味や関⼼、そして共に⽣きる家族や友達などを、⼤切にする気持ちを持つことです。また、対象者とご家族の気持ちに寄り添い、⼈に興味を持ち、コミュニケーションしようする努⼒が必要です。⼈の状況を把握するために観察⼒があると良いですし、⽇常⽣活を⼤切にしますので、好奇⼼旺盛で遊び⼼が⼤切です。

作業療法士になるために

作業療法学科をCHECK!!
What's job

言語聴覚士ってどんな仕事?

⾔語聴覚⼠は、「聞く」「話す」「読む」「書く」といったコミュニケーション機能や、「⾷べる」動作に課題を抱える⽅に対し、最⼤限の機能獲得あるいは機能回復のサポートを行い、また、機能制限が残っても、地域や社会で豊かな⼈⽣が過ごせるよう⽀援する医療専⾨職です。

⾔語聴覚⼠の活躍を動画でご紹介
幼児聴力検査
訪問リハビリテーション
介護予防事業

主な業務

  • 機能回復訓練

    障害のある⽅への直接的⽀援で、機能低下している部分に直接的に働きかけて、機能回復を図ります。前提として適切な評価が必要です。聴覚障害の原因は、聞こえや、⾔語の中枢や発語器官の障害と多岐にわたっています。それぞれの症状、検査法、訓練法、⽀援の⽅法が違うので、幅広く知識・技術を学んで、患者さんの⽀援にあたります。

  • コミュニケーション確保

    低下している機能を補ったり、別の残された機能を⽤いて結果的に、その⽅のコミュニケーションを確保したり、向上させたりします。喉頭を摘出して声の出ない⽅のための⼈⼯喉頭の活⽤、聴覚障害の補聴器や⼈⼯内⽿などがこれに含まれます。こうした機器は、上⼿に使うために練習が必要で、それも含めてのコミュニケーション確保といいます。そのほか、コミュニケーションをとる相⼿の⽅(家族や友⼈など周囲の⽅)のコミュニケーションスキルを上げることも⼤切です。

  • ⽣活⽀援

    コミュニケーションや⾷べることに障害 のある⽅は、⽣活上さまざまな困難を持っています。機能⾯の改善は限界があることも多く、障害がありながら、より質の⾼い⽣活を送るために、さまざまな⽣活上の⽀援をしたり、⼼理⾯の⽀援を⾏います。

  • 社会参加⽀援

    コミュニケーション障害があると、地域への参加にも困難が⽣じます。⼩児にとっての就学、成⼈の場合の就労や職場復帰などがまず直⾯する問題ですが、さらに、本⼈にとって価値を感じている趣味、スポーツや地域活動などが制限されます。そうしたことを継続できるように⽀援したり、新たな価値を⾒つけるお⼿伝いも⾔語聴覚⼠の仕事です。これらを実現するためには、対象者や家族を直接的に⽀援するだけでなく、受け⼊れる地域や社会に対して働きかけることも⼤事な役割になります。

  • 摂⾷・嚥下障害の⽀援

    ⼈が話すときに⽤いる器官は、本来呼吸や⾷事をとるための器官です。これらの器官に異常が⽣じると、話すことと同時に、⾷べること、飲み込むことも損なわれます(摂⾷・嚥下障害)。そこで、⾔語聴覚⼠は、「⾷べる・飲み込む」のリハビリテーションも担当します。⾷べる動作の機能回復だけでなく、制限された範囲で安全に⾷べられる形態の⾷事を提供したり、姿勢や⾷べ⽅の⼯夫で、安全に⾷べられるよう⽀援します。

  • 発達障害の⽀援

    広くコミュニケーションに関して、その年齢で通常到達するレベルに達していない発達障害の⼩児の⽀援をします。発達障害には、知的能⼒の遅れ、対⼈関係の問題、注意や⾏動の問題、読み書きなど特定の能⼒に制限がある場合など多様で、特徴も違うため、⽀援の⽅法も異なります。障害⾃体を改善することは難しいことが多く、能⼒の範囲で⽣活や地域参加が少しでもスムーズにできるようにスキルを⾼める⽀援を⾏います。

就職先、活動的る場所は?

医療機関

⼤学病院や総合病院のリハビリテーション科、⽿⿐咽喉科、形成外科、⼩児科、⻭科などのほか、リハビリテーション専⾨病院などが主な勤務先となっています。割合としては少ないですが、⼩規模な診療所(⼩児科、⽿⿐咽喉科、⻭科など)に勤務する⾔語聴覚⼠もいます。

福祉施設

⽼⼈保健施設、特別養護⽼⼈ホームなどの介護保険施設も活躍の場として増えています。施設内で、⼊所の⽅への訓練や、デイサービスの様な通所の⽅への訓練を提供するだけでなく、⾃宅に訪問して、在宅⽣活を⽀援する訪問サービスもまだ少ないながら、重要な仕事として位置づけられます。介護保険施設以外の施設・機関にも⾔語聴覚⼠が活動できる場所が増えています。児童デイサービスや児童発達⽀援センターなどの⼩児の施設に勤務する⾔語聴覚⼠も少しずつ増えています。

教育機関

特別⽀援学校などで発達障害に関する訓練・指導などをしたり、学校で聴覚障害の訓練などを実施している⾔語聴覚⼠もいますが、割合としては多くはありません。ただ、最近は、障害児の教育において、教員と⾔語聴覚⼠との連携が必要という認識が⾼まり、⼩児を担当する⾔語聴覚⼠と教員が連携する機会も増えています。

養成機関

⾔語聴覚⼠を養成する⼤学、短期⼤学、専⾨学校なども⾔語聴覚⼠の活動の場です。

開業

いくつかの制約もあり、まだ少ないですが、福祉の枠の中で、デイサービスを運営したり、個⼈で開業のような形で⾔語聴覚障害の⽅の⽀援をしている⾔語聴覚⼠もいます。

スケジュール

日勤

8:30
始業・情報収集・ミーティング

⼀⽇の業務を円滑に⾏えるようにミーティングを⾏います。

9:00
⾔語・発話の練習

発語器官の運動を⾏って、筋⼒を回復したり、運動の正確性を⾼めたりします。また、絵カードや⽂字カード、その他の教材を⽤いて、実際に発話をしてもらいながら機能回復を図ります。

11:00
嚥下造影検査(X線)

⾷べたものが誤って気管や肺に⼊ってしまう誤嚥が起こっていないか、誤嚥が起こる原因はなにか、どのような訓練で改善するか、⾷事形態など適切な対応はなにかを判断する有効な検査で、診療放射線技師などと連携して⾏います。医師の補助として参加して、時に意⾒を述べます。

12:00
⾷事のリハビリ

摂⾷・嚥下障害のある方の毎回の⾷事は、それ⾃体が⼤切な訓練です。 ⾷事の形態や、⾷べる姿勢、⼀⼝の量、噛み⽅、飲み込み⽅などを実際の⾷事場⾯で確認し、難しいところがあれば指導したり、⽅針の変更も⾏います。

13:00
休憩
14:00
認知機能の検査・練習

注意が散漫になってしまう、感情をうまく表すことができない、物の使い⽅がわからなくなるなどの症状を検査し、必要に応じて訓練を⾏っていきます。脳機能のトレーニングとして、パズルや迷路、計算などに取り組んでもらうこともあります。

16:00
カンファレンス

患者さんの希望する⽣活を送ることができるように、多職種間で情報共有し、⽬標達成するための⽅針を話し合います。その患者さんに関わる全ての職種が専⾨性に基づき議論し、対応を共有することで、患者さんにとっての最善のリハビリテーションを⽬指します。

17:00
記録記⼊
17:30
終業

就職状況

地域によって差がありますが、全国的には、まだ⾔語聴覚⼠は不⾜しています。特に地⽅では、⾔語聴覚療法を必要としながら、適切なサービスを受けられない⽅が少なからずいます。絶対的な数の不⾜だけでなく、⾔語聴覚⼠の知名度がまだ低かったり、必要性に対する認識が低かったりと要因はさまざまです。しかし、近年では摂⾷・嚥下障害の⽅や認知症の⽅への⾔語聴覚療法による⽀援の必要性が⾼まり、求⼈は増える傾向にあります。全国的にみても求⼈数よりも求職者が少なく、国家試験に合格した卒業⽣の就職率はどの養成校でもほぼ100%です。

給与

⼀般的に、その地域の公⽴病院の⾔語聴覚⼠の給与が基準になっていることが多いようです。また、病院勤務の⾔語聴覚⼠の給与は理学療法⼠や作業療法⼠と同等で、新卒でおおよそ⽉額19〜23万円程度です。

国家試験合格率※
75.0%
※・・・2021年度国家試験合格率(全国平均)

⾔語聴覚⼠に必要とされる適性

コミュニケーションに関⼼があり、コミュニケーションを楽しめる⼈が良いでしょう。ここでのコミュニケーションは、必ずしも「ことば」によるコミュニケーションを指すものではありません。「ことば」を介さなくても、⼈との関わりの中で、相⼿の表情や⾏動、仕草などから対象者の気持ちを推測するようなことも含みます。コミュニケーションに困難が⽣じている患者さんの気持ちを推測できることは、患者さんの⽴場に⽴った⽀援をするためにとても⼤切です。コミュニケーションが苦⼿な⼈にできない仕事ではありませんが、苦⼿意識を持ちながら⾔語聴覚⼠の業務をするのは、本⼈はもちろん、患者さんにも苦痛をともなう恐れがあることを理解してください。また、学修ではアクティブラーニングを積極的に導⼊します。複数の⼈とコミュニケーションを取りながら、⼀つの考えにまとめていくことが求められます。さらに、教員の話を受け⾝で聞くのではなく、⾃分で調べて⾃分でまとめ、⾃分の⾔葉で発表する授業が多いので、⾃ら積極的に学ぶ姿勢が⼤事です。

⾔語聴覚⼠になるために

⾔語聴覚学科をCHECK!! たまごST
What's job

臨床検査技師ってどんな仕事?

患者さんから採取した⾎液・尿の分析、⼼電図、超⾳波検査などから得られる⽣体情報の分析と解析、患者さんから摘出された臓器や組織の検査を⾏う医療専⾨職を指します。近年は、遺伝⼦検査や画像検査の一種であるMRI(核磁気共鳴検査)も⾏っております。


また、臨床検査技師には、検査の専⾨家としていくつかの特別な医療⾏為が認められています。患者さんに直接触れて検査する生体⽣理機能検査や、患者さんから⾎液を採取する採⾎⾏為などがそれに当たります。特に採⾎⾏為は検査⽬的のものに限られますが、数ある医療職の中でも限られた職種にしか認められていない特別⾏為であり、臨床検査技師という職種が国家資格である理由の1つでもあります。

主な業務

⽣体( ⽣理機能) 検査

専⽤の機器などを⽤いて患者さんに直接接して⾏う検査です。

  • 呼吸機能検査

    ⼝から出⼊りする空気の量やガスの質などを分析して、肺の状態を調べます。

  • ⼼⾳図検査

    ⼼臓の⾳を視覚化することで、⼼臓の弁の異常や、⾎液の逆流などの⼼臓に関する異常を調べます。

  • 脈波検査

    ⾎圧や容積脈波、圧⼒波を測定し、⾎管の弾力性を調べ、動脈硬化の指標にもなります。

  • 超⾳波検査

    ⾝体に超⾳波を当てて得られる画像情報から、さまざまな臓器の状態を調べる検査で、腫瘤(しゅりゅう)、結⽯などの異常のほか胎児の動きなどを診るのにも利⽤します。

  • 筋電図検査

    筋⾁細胞が興奮する際に発⽣する活動電位を記録する検査で、筋疾患の診断に利⽤します。

  • 脳波検査

    頭⽪上に電極を付けて脳の電気活動を記録することで、脳⾎管障害などの脳に関する異常を調べます。

  • MRI(核磁気共鳴画像検査)

    磁気発⽣装置で⾝体に磁気を当て、体内の状態を画像化する検査で、さまざまな疾患の診断に利⽤します。
    Ⅹ線CTと異なり放射線による被ばくの⼼配はありません。

  • 聴⼒検査

    外部の⾳を遮断した静かな部屋で特殊な装置を⽤いて⾳の聴き取り能⼒を調べる検査で、難聴の診断や治療効果の判定などに利⽤します。

  • 眼底写真検査

    眼の網膜の変化を眼底カメラで写真に撮り、動脈硬化や糖尿病などで起こる微⼩変化を探ります。

検体検査

⾎液や尿、便など患者さんから採取した検体を⽤いて⾏う検査です。

  • ⼀般検査

    主に腎機能の異常を調べる尿検査や、消化管出⾎、寄⽣⾍などを調べる便検査のほかに、髄液や腹⽔などの体液の異常を調べる検査もこれに該当します。

  • ⽣化学的検査

    ⾎液や尿の中に含まれるさまざまな化学物質を測定し、⽣体内の異常シグナルを捕える検査です。

  • 微⽣物学的検査

    細菌感染を受けた臓器の分泌液や⾎液などから、病気の原因となっている細菌を検出する検査です。
    また、既に感染している細菌に対する抗菌薬の効果を調べるのもこの検査に該当します。

  • 免疫学的検査

    主に、細菌やウイルスなどの外部から体内に侵⼊した病原体に対抗して作られる抗体の有無や量を調べます。
    ⽣体内で作られた抗体の種類や量的変動から、病原体の同定や治療効果判定に利⽤します。

  • 病理学的検査

    ⼿術や内視鏡などで採取された組織や細胞を顕微鏡で観察して、癌などの異常細胞の有無を調べる検査です。
    この検査により、病変の種類や浸潤度、悪性度などがわかります。

  • 遺伝⼦関連・染⾊体検査

    遺伝因⼦を決める染⾊体や遺伝⼦の変化を調べる検査で、遺伝病の診断を行います。遺伝子増幅法(PCR法)による遺伝子やがん遺伝⼦の検出などもこの検査に該当します。

  • 輸⾎・臓器移植関連検査

    輸⾎療法を⾏う際の⾎液型検査や交差適合検査のほか、臓器移植の際に⾏う臓器適合検査もこの検査に該当します。

就職先、活動的る場所は?

医療機関

国公私⽴の⼤学病院や総合病院、中⼩規模病院、医院、検査センター、あるいは健診センターなどが該当します。

保健所

地域の公衆衛⽣活動の中⼼となる公的機関で、保健所法に基づいて各都道府県に設置されています。主な業務は、地域保健に関する思想の普及および向上、栄養の改善や⾷品衛⽣、環境衛⽣、疾病の予防、衛⽣上の試験および検査などで、臨床検査技師の資格を活かせる職場です。

⾷品衛⽣センター

⾷品・化粧品・医薬品等に関する微⽣物、理化学試験を⾏う施設で、臨床検査技師の知識と技術を活かして様々な検査を担当することができます。

科学捜査研究所

犯罪捜査に役立つ⾎液や体液、あるいはDNA、硬組織、軟組織等などの鑑定を主な業務とし、臨床検査技師も携わることができます。

その他

■MR(医薬情報担当者)
医薬品メーカーの医薬情報担当者のことを意味します。
MRは⾃社の医薬品に対する情報を正確に医療関係者に伝達し、適正な使⽤と普及を⽬指すと同時に、担当エリアの医師・薬剤師に対して⾯会の上、医薬品情報を提供することを主な業務としています。
■認定臨床エンブリオロジスト(胚培養⼠)
ヒト配偶⼦を取り扱う特殊技能を⾝に付けた医療技術者のことで、医療機関で顕微授精や⼈⼯授精などの業務に従事します。
■CRC(治験コーディネーター)
治験とは、医薬品もしくは医療機器の製造販売に関して、薬事法上の承認を得るために⾏われる臨床試験のことで、治験コーディネーター(CRC︓Clinical Research Coordinator)はその治験に参加する患者さん(被験者)の⼈権を守り、治験を円滑に進めるためのサポートを主な業務としています。

スケジュール

日勤

8:30
検査機器の⽴ち上げと測定試薬や精度管理試料の準備

検査を⾏うため搬送システムおよび各測定機器の電源を投⼊し、運⽤前に試薬流路や試薬・試料吸引部分の洗浄を⾏います。
また、夜間に使⽤した測定試薬の確認を⾏い、校正⽤試料や精度管理⽤試料の作製・準備をします。

測定機器の校正と精度管理および患者検体の受付整理

測定機器による校正⽤試料と精度管理⽤試料を測定し精度管理を実施します。
精度管理の管理限界を超えている場合は、マニュアルに沿って対応します。
校正や精度管理試料を測定している間に、病棟から届いている検体の受付と整理を⾏います。

外来患者検体の整理と測定開始

精度管理が正しく⾏われていることを確認したら、検体搬送システムと繋ぎリアルタイムに測定可能状態にします。
そして外来患者さんの検体が採液室より届き始めたら、検体の受付・遠⼼分離・搬送システムへの検体投⼊を⾏います。検体の測定が開始されたら、常に検体結果モニターで異常値がないか確認し、緊急を要する値が出たら主治医に連絡します。

外来採⾎業務

外来採液室にて交代で採⾎業務を⾏います。

12:00
休憩

交代で休憩を取ります。

14:00
検査室の管理と研究検体の測定

ISO15189継続のための管理業務として冷蔵庫の温度チェックや検査⼯程チェックなど各種チェック表の確認を⾏います。
また、⽇常検査とは別に他科から依頼されている研究⽤検体や診療外検体を測定します。

夜間および翌⽇業務と測定機器のメンテナンスの準備・夜間業務への引き継ぎ
測定機器のメンテナンス
17:30
終業

就職状況

総合病院や⼤⼿検査センターなどの場合、定年などによる退職者の⽋員補充がコンスタントに⾏われます。また、医療機関の正職員として採⽤されなかった⾮正規職員も、各種認定制度を利⽤し資格取得後にそれぞれの資格を活かした職場に正職員としてほとんど採⽤されます。さらに、臨床エンブリオロジスト(胚培養⼠)や治験コーディネーターといった新たな職域に臨床検査技師の活躍の場が広がったことなどの理由から、近年、臨床検査技師の求⼈件数は増加傾向にあります。

給与

病院勤務の臨床検査技師の給与は、新卒の場合およそ⽉額20万円前後で、その他に夜勤⼿当などの諸⼿当が付きます。同じ臨床検査技師でも専⾨学校、短期⼤学、⼤学などの学歴によって数千円〜2万円くらいの差があるようです。

国家試験合格率※
75.4%
※・・・2021年度国家試験合格率(全国平均)

臨床検査技師に必要とされる適性

医学の世界は⽇々進歩しており、常に勉強することが求められます。臨床検査技師は、取り扱う検査機器などが多岐にわることから、最新の専⾨的な知識や技術を⾝に付けなければなりません。したがって、医学・科学に興味を持ち続け、勉強熱⼼で知識と技術の習得に積極的な⼈が求められます。また、臨床検査は機械化が進んでいる反⾯、⼈の⼿に頼る細かい作業を強いられる分野もあり、そのため⼿先が器⽤で根気よく、正確に作業を続けることのできる⼈や丁寧に作業を進めることが出来る⼈も求められています。

現在の医療は、医師をはじめとする他職種との連携による「チーム医療」に取り組んでいます。チーム医療では、特に⾼いコミュニケーション能⼒が求められます。他職種との連携を図れる協調性や、患者さんに優しく接することができる能⼒が適性として求められます。

臨床検査技師になるために

検査技術学科をCHECK!!
What's job

臨床検査技師ってどんな仕事?

放射線は、現代社会において医療・⼯業・農林⽔産業など、さまざまな分野に利⽤されています。医療における放射線(Ⅹ線)の利⽤は、⼈体を透過して内部の疾病構造をⅩ線写真として映し出す画像診断として早くから⾏われていました。診療放射線技師は、病気の早期発⾒、鑑別診断で⾏われる放射線画像検査や、がん治療などで⽤いられる放射線治療で活躍する医療専⾨職です。医療分野で医師、⻭科医師以外で⼈体に放射線を当てることができるのは診療放射線技師の国家資格を有する者だけです。

主な業務

診療放射線技師の主な業務は、画像検査と放射線治療に⼤きく分かれます。

画像検査
  • Ⅹ線検査
    (撮影、透視、造影、⾎管撮影、CTなど)

    Ⅹ線撮影は、体内を通過したⅩ線から疾患や⾻折の有無を調べる検査です。Ⅹ線撮影は、⼈体のあらゆる部位が対象となります。⼈体とは透過率の異なる液体物質(造影剤)を使って⾎管や消化器などを⾒えるようにしてⅩ線撮影を⾏う造影検査もあります。
    Ⅹ線は、⼈体を透過するもの以外に、⽣体に影響を及ぼす「被ばく」があり、利⽤するには注意が必要です。被ばくを最⼩限にするため、Ⅹ線をコントロールして最適なⅩ線検査を⾏うことも、診療放射線技師の重要な役割の⼀つです。

  • 核医学検査
    (ガンマカメラ、SPECT、PET等)

    放射性同位元素(アイソトープ、RI)を⽤いた核医学検査は、臓器や組織に特異的に集まる放射性医薬品を患者さんに注射し、体内に分布した放射性医薬品から出てくる放射線(ガンマ線)を検出するガンマカメラと呼ばれる検査機器で撮影します。

  • 放射線を使⽤しない画像検査
    ①磁気共鳴画像
    (Magnetic Resonance
    Imaging:MRI)検査

    強⼒な磁⽯と電波を使⽤した画像検査で、⼈体内部の構造や機能をさまざまな断⾯から⾒ることができる検査です。MRI検査の特徴は、放射線を使⽤しないため被ばくがなく、造影剤を使⽤しなくても⾎管の情報が得られ、さらに形態だけではなく、代謝や機能の画像を得ることができます。

放射線治療
  • 放射線治療
    (リニアックによる体外放射線治療、
    密封⼩線源治療など)

    Ⅹ線や粒⼦線を⽤いて、特定の深さに偏在するがんを集中的に破壊する治療を放射線治療と呼びます。最近では、従来の定位放射線治療に加え、強度変調放射線治療IMRT(Intensity Modulated Radiation Therapy)と呼ばれる、コンピュータによる⾼速演算と治療計画を連動させた特殊照射法や3次元治療計画装置によって、複雑な放射線照射が可能となっています。
    また、放射線を出す⼩さな線源を⼈体に挿⼊して、局部的に放射線照射を⾏う治療を密封⼩線源治療と呼びます。

就職先、活動的る場所は?

医療機関

総合病院や特殊な専⾨病院、診療所や健診センターなどで、主に画像検査と放射線治療業務に就き活躍しています。早期発⾒・早期治療が健康社会として重要であると考えられている現在、医療機関の健診部⾨や健診センターは増⼤の傾向にあります。

医療機器関連企業

画像検査や放射線治療に⽤いる医療機器を販売する医療機器関連企業で働く診療放射線技師には、機器を研究開発する研究職や、病院等に勤めている診療放射線技師に機器の技術指導するアプリケーション・トレーナー、販売をする営業などがいます。

⼤学・研究機関

診療放射線技師を養成する⼤学・専⾨学校で、教職員として働く診療放射線技師も活躍しています。診療放射線技師を養成する多くの⼤学では、臨床経験のある診療放射線技師が重要であると考えられています。

スケジュール

日勤

8:30
始業点検

X線撮影装置の電源を⼊れて、始業点検を⾏います。
適正なX線が照射できるかどうか、正常にX線画像が表⽰するかなどの点検をします。

8:45
ミーティング

診療放射線技師が⼀堂に集まり、ミーティングを⾏います。
検査の予約状況、機器の動作状況などの情報共有をします。

9:00
X線検査

胸部Ⅹ線撮影や腹部Ⅹ線撮影、⾻撮影など、様々な検査がオーダーされてきます。RIS(放射線情報システム)の予約状況を確認し、電⼦カルテで、過去の検査情報を確認し、患者さんを撮影室に呼び⼊れて、Ⅹ線検査を実施します。
撮影したⅩ線画像は、デジタル画像としてリアルタイムに表⽰されるので、診断⽬的に最適な画像であることを確認して、PACS(医⽤画像情報管理システム)に画像を転送します。

12:00
休憩
13:00
X線CT検査

午後は、検査室をチェンジして、X線CT検査です。X線CT検査は、体の断⾯画像をコンピュータで再構成します。患者さんには、寝台に寝ていただき、X線を照射して、体全体のデータをスキャンします。
得られたデータから、3D画像などの画像処理を⾏い、診断⽬的に合致した画像が出来上がったら、PACS(医療画像情報管理システム)に画像データを送信します。

16:00
カンファレンス・定期点検

院内のカンファレンスに参加して、患者さんの情報共有を⾏います。
また、定期点検として、放射線画像機器の精度管理を実施することもあります。適正な管理で、適正な画像の提供と被ばく低減に努めます。

16:50
終業点検と後⽚付け

⼀連のX線検査が終了し、就業点検や翌⽇の準備を完了したら終業です。
場合によっては、交代で救急患者の対応を⾏う場合もあります。
また、当直制などの場合は、担当技師と交代します。

17:30
終業

就職状況

診療放射線技師の就職は、病院・医療機関などにおいて職員採⽤公募が出る場合は、退職者補充がほとんどです。
国公⽴系の総合病院、⼤学医学部附属病院、国⽴病院機構などの採⽤は、⼈気も⾼く、採⽤試験も難関です。

給与

国公⽴系の医療機関の場合は、公務員の⾝分として、医療職給料表が適応されます。所管する⾃治体により、給与体系は異なりますが、⽐較的昇級は安定して、退職時までの⾝分も保障されます。また、⺠間の医療機関は、医療法⼈としての経営⺟体を持つものが多く、採⽤時の給与は、⼀般的な職業よりも⾼く設定されています。2018年度⽇本診療放射線技師会調査による診療放射線技師の平均⽉収は、400,976円(平均年齢43.8歳、平均勤務経験21.3年、平均勤続年数16.9年)です。これらの⾦額には時間外⼿当が含まれており、その他に放射線作業⼿当などの諸⼿当が加算されます。

国家試験合格率※
86.1%
※・・・2021年度国家試験合格率(全国平均)

診療放射線技師に必要とされる適性

医療の現場は⽇々、新しいことの連続です。診療放射線技師が扱う機器も開発や発展が⽬覚ましく、最新機器が導⼊されれば新しい技術や知識を取り⼊れなければなりません。そのため、診療放射線技師は常に「向上⼼」を持つことが必要です。

また、診療放射線技師は、画像検査機器や放射線治療機器の操作に振り回されることなく、⾃分の⼿⾜のように⾃在に扱い、求められる業務をより効果的かつ効率的に遂⾏できる能⼒が必要となります。
さらに診療放射線技師の⾏う画像検査や放射線治療は、病気に苦しむ患者さんと直⾯し、その苦しみや痛みを理解した上で、適切な検査・治療を⾏うことが必要となるため、瞬時に相⼿の気持ちや状況が把握できる⾼度な医療コミュニケーションにおける⾼い「センス」が求められます。放射線に関連する知識や技術はもとより、広く医学や科学に対する知的好奇⼼も求められます。

診療放射線技師は、患者さんとコミュニケーションを取り、放射線の健康への影響に対する不安を取り除き、適切な医療を⾏うことが必要です。巨⼤で無⾻な放射線機器を⾒るだけで、恐怖と不安を感じる患者さんもいます。そうした時に、ちょっとした⼼配りで相⼿の気持ちを和ませる「明るさ」や「温かさ」も必要です。
診療放射線技師には、このような「向上⼼」「センス」「明るさ」「温かさ」などのスキル(能⼒)を持つことが重要です。

診療放射線技師になるために

放射線学科をCHECK!!
What's job

臨床⼯学技⼠ってどんな仕事?

臨床⼯学技⼠は、病院内で使われる⼈の呼吸・循環・代謝に関わる医療機器を、医師の監督・指⽰のもとに操作して治療に参加し、また、それら医療機器の保守点検・管理を⾏います。したがって、医学と⼯学の両⾯を兼ね備えた医療機器のスペシャリストです。
臨床⼯学技⼠は、医療技術の進歩による医療機器の⾼度化に伴い1987年に制定された⽐較的新しい国家資格で、現代の医療に必要不可⽋な医療機器の適正使⽤と安全確保の担い⼿として医療機器を介して多くの患者さんの命を⽀えています。

主な業務

  • 医療機器管理業務

    病院内のさまざまな分野で使⽤する医療機器を安全に、そして適切な運⽤ができるように医療機器の保守点検・管理を⾏います。
    また、他の医療スタッフへ医療機器を安全に使⽤するための、安全教育を⾏います。医療機器の保守点検・管理は臨床⼯学技⼠にすべての責任が委ねられています。

  • ⼈⼯⼼肺業務

    ⼼臓⼿術を⾏う際に⼼臓や肺に代わる働きをする「⼈⼯⼼肺装置」を操作して、患者さんの⾎液循環やガス交換を担います。
    また、人工心肺装置以外にも手術中に使用される多くの医療機器の操作や保守点検などを行います。

  • ⾎液浄化業務

    体内に溜まった⽼廃物などを排泄または代謝する機能が働かなくなった場合に、⾎液を介してその機能を代⾏する治療で、⾎液透析療法、⾎漿(けっしょう)交換療法、⾎液吸着法などがあります。
    これらの治療で使⽤する「⾎液浄化装置」の保守点検の他、治療中に医療機器の操作を行なって患者さんの状態治療に関わります。

  • 呼吸治療業務

    肺の機能が低下し、呼吸が⼗分にできない患者さんの呼吸を代⾏するために「⼈⼯呼吸器」という装置が装着されます。
    臨床⼯学技⼠は⼈⼯呼吸器が稼働している集中治療室や病室などへ⾏き、装置を安全に使⽤しているか、装置に異常がないかの確認や、治療中の患者さんの状態や治療⽅針を把握します。

  • ⼿術室業務

    ⼿術室には⿇酔器や電気メスの他、さまざまな医療機器が数多く存在します。
    ⼿術の内容によって使⽤される機器は多種多様であり、⼿術が円滑・安全に⾏われるように医療機器の操作や保守点検、管理などを⾏います。

  • 集中治療業務

    ⼿術後や重篤な状態の患者さんに対して「⼈⼯呼吸器」や「⾎液浄化装置」、「補助循環装置」などの⽣命維持管理装置と呼ばれる医療機器の操作や管理を⾏います。

  • ⼼・⾎管カテーテル業務

    ⼼臓病の診断の検査やカテーテルを⽤いた⾎管内の治療などを⾏う⼼臓カテーテル室では、検査や治療で使⽤する医療機器の操作や点検・管理、検査や治療中の記録を⾏うためのコンピュータを操作します。

  • ペースメーカ、植込み型除細動器業務

    不整脈の治療では、「除細動器」という機器を⽤いて電気の⼒で乱れた⼼臓のリズムを規則正しい動きに戻したり、「ペースメーカ」や「植込み型除細動器」といった機器を体に植込む⼿術に参加します。
    臨床⼯学技⼠はこれらの機器の操作や点検・管理を⾏い、外来診察時に埋め込まれた装置の適正動作を医師とともに確認します。

  • ⾼気圧酸素治療業務

    ⾼い気圧の中で酸素を吸うことで⾎液中に多くの酸素を取り込み、病気の改善を図る⾼気圧酸素療法では、「⾼気圧酸素治療装置」の操作や点検・管理を⾏います。

  • 内視鏡業務

    内視鏡検査や治療で⽤いる医療機器の点検・管理、内視鏡検査の介助を⾏います。

就職先、活動的る場所は?

医療機関

⼤学病院、国⽴病院、地⽅病院、⺠間病院、透析クリニックなどで医療機器の操作や保守点検・管理業務を⾏います。

企業

医療機器全般を扱う商社や医療機器メーカーでの業務は、営業または医療機器の設置や保守点検・修理などの技術サポート、企画・開発、研究など幅広くあります。また、医療現場で働くスタッフへの製品説明、医療機器の取扱いに対する説明⽂書の作成や指導を⾏います。

教育研究機関

⼤学卒業後、⼤学院へ進学し、臨床⼯学技⼠養成施設で教員として教育に携わる、または研究職として企業の開発部⾨への就職を⽬指すことができます。

公共機関

独⽴⾏政法⼈医薬品医療機器総合機構(PMDA)で技術専⾨職職員として医療機器の承認審査関連業務や医療機器の安全情報に関する調査・分析・評価などの業務を⾏います。ただし、業務内容に⾒合った知識が必要とされるため、ある程度の実務経験と語学⼒が必要です。

海外での活動

独⽴⾏政法⼈国際協⼒機構(JICA)に応募し、発展途上国などにおいて、現地で医療機器の操作や保守点検・修理を⾏いながら現地スタッフに技術指導を⾏います。
また臨床⼯学技⼠が中⼼となった「⽇本臨床⼯学技⼠会」、「臨床⼯学国際推進財団」が公的機関と協⼒し、海外での臨床⼯学を学問の⾯からも⽀援しています。ただし、活動内容に⾒合った技術や知識が必要とされるため、ある程度の実務経験と語学⼒が必要です。

災害時・災害対策

地域の⾃然災害時には、災害対策スタッフとして、医学と⼯学の知識を⽣かして参加します。その結果、地域の災害対策機関に対しても積極的に協⼒します。具体的には、被災現場での命のサポート、医療施設の復旧、救援物資の整理などを⾏っています。

スケジュール

日勤

8:30
始業
9:00
⾎液透析の準備

⾎液透析を⾏うために必要な透析液の供給準備と⾎液透析回路・ダイアライザーといった⼈⼯腎臓を準備します。
また、⼀⽇の業務を円滑に⾏えるようにミーティングを⾏います。

9:30
⾎液透析開始

⼆⼈⼀組で⾎液透析を開始します。
患者さんに針を刺し、⾎液透析装置を操作し患者さんに治療を⾏います。

10:00
患者さんとコミュニケーション

⾎液透析が安全に開始されていることを確認すると共に、患者さんから前回の透析後から今⽇までの⽣活状況を聞き出します。

12:00
休憩
13:30
⾎液透析回収

⾎液透析の終了及び回収・患者情報の処理等を⾏います。 ⼀番注意⼒と集中⼒が必要な時間帯です。

15:00
清掃と翌⽇の準備

透析終了後より透析装置の洗浄、薬液充填を⾏います。
透析室の掃除、ベッドメイク、ごみ捨て、翌⽇の⾎液透析の準備などを⾏います。

15:30
⾎液透析装置の⽇常メンテナンス

医療機器の管理も仕事の⼀つです。⽇頃から⾎液透析装置が安全に使⽤できるように、メンテナンスを実施します。

17:30
終業

就職状況

臨床⼯学技⼠の⼈数は他の医療従事者に⽐べて少なく、約4万⼈です。現在、⾎液透析の対象となる患者さんは約30万⼈、またその他の業務を合わせると、臨床⼯学技⼠1⼈が対応する患者さんは10⼈程度となっています。理想では臨床⼯学技⼠1⼈が対応する患者さんは5⼈程度と⾔われているので、まだまだ臨床⼯学技⼠の数が⾜りていないことがわかります。
2016年度診療報酬改定の特定集中治療室管理科1に関する施設基準では、「専任の臨床⼯学技⼠が、常時、院内に勤務していること」と明記されたことで、集中治療室における臨床⼯学技⼠の必要性が⾼まっています。また、集中治療領域の他にも、医療機器安全管理やカテーテル、内視鏡などのさまざまな領域においても常勤の臨床⼯学技⼠の配置が義務付けられたことで、活躍の場が広がっています。臨床工学技士の主な就職先は、病院やクリニック、民間企業、教育研究機関、公共機関と多岐にわたっています。

給与

病院やクリニックに就職した場合、新卒で基本給⽉額17〜20万円です。勤務場所や施設によっては、基本給に地域⼿当や資格⼿当、住宅⼿当、通勤⼿当、夜勤⼿当、残業⼿当などが加算されます。国公⽴病院の場合は、公務員となるため、医療職の給与区分に準じた給与となります。また、⺠間企業に就職した場合は、新卒でおよそ⽉額20〜24万円です。施設や企業により異なりますが、専⾨学校や短期⼤学、⼤学などの学歴によって、5,000円〜10,000円程度の差があるようです。

国家試験合格率※
80.5%
※・・・2021年度国家試験合格率(全国平均)

臨床⼯学技⼠に必要とされる適性

医療機器のスペシャリストである臨床⼯学技⼠は、医療機器を介して患者さんの命を⽀えるという⾮常に重要な使命を担っており、業務には強い倫理観と責任感が求められます。その責務を果たすためには、⽇々進化する医療機器に対する⼯学的知識や技術、さまざまな疾患に対する医学的知識を⾝に付ける必要があり、そのためには常に学び続ける姿勢、そしてどんな時も慌てず常に冷静に現場を⾒ることができる⾃⼰管理能⼒が重要となります。さらに、チーム医療の⼀員として他職種と連携をとって治療を進めるためのコミュニケーション能⼒、そして常に患者さんの気持ちに寄り添うことのできる⼼が求められます。

臨床⼯学技⼠になるために

臨床工学科をCHECK!!

PAZで目指せるその他のお仕事

看護学科 保健師課程

  • ■第1種衛生管理者免許※申請により取得
  • ■養護教諭2種免許※取得単位に応じて申請により取得

理学療法学科

  • ■初級障がい者スポーツ指導員※取得単位に応じて申請により取得

検査技術学科

  • ■健康食品管理士受験資格※取得単位に応じて取得
  • ■遺伝子分析科学認定士(初級)受験資格

放射線学科

  • ■第1種放射線取扱主任者
  • ■第2種放射線取扱主任者

臨床工学科

  • ■第1種ME技術者
  • ■第2種ME技術者