群馬パース大学

受講者選抜試験

※2024年度受講者の募集は終了いたしました。以下の試験情報は参考までにご覧ください。2025年度受講者選抜試験の情報は5月上旬頃に掲載予定です。

募集人員

募集分野
摂食嚥下障害看護

募集人員
25名

受講者選抜試験日程

出願期間
2023年8月17日(木)~2023年8月31日(木)
試験日・試験会場
2023年9月15日(金)・ 群馬パース大学
合格発表
2023年9月22日(金)
受講手続き期間
2023年10月2日(月)~2023年10月20日(金)

※出願期間・受講手続き期間は最終日消印有効。(簡易書留速達)

出願資格

    以下の要件をすべて満たしている者。
  1. 1.日本国の看護師免許を有する者。
  2. 2.看護師免許を取得後、通算5年以上実務研修をしていること。
  3. 3.実務研修内容において次の事項を満たす者。
    1. 1)通算3年以上、摂食嚥下障害患者が多い保健医療福祉施設、又は 在宅ケア領域での看護実績を有すること。なお、勤務形態が常勤でない場合には、5,400時間以上の実務研修をもって通算3年以上とみなす。
    2. 2)摂食嚥下障害患者を5例以上担当した実績を有すること。
    3. 3)現在、摂食嚥下障害患者の看護に携わっていることが望ましい。
       ※実務研修期間は2024年3月末までとする。
  4. 4.所属長の推薦を有する者。

出願手続き

受講検定料を納入し、下記「出願書類」を市販の角形2号封筒にて簡易書留速達郵便で出願してください。
封筒には朱書きで「願書在中」と記入してください(出願期間最終日消印有効)。

出願書類

出願書類【 ① ~ ⑨ 】は下記の本学所定用紙をダウンロードし、A4サイズで印刷してください。
各所定用紙に必要事項を記入、またはWordファイルに入力した後に印刷し、簡易書留速達郵便により出願してください。

  1. 出願書類をダウンロードする(①~⑨)
    PDF 形式) (Word形式
    1. ①受講願書
    2. ②履歴書
      ※出願時から3ヶ月以内に撮影した写真(正面タテ4cm×ヨコ3cm)を所定の箇所に貼付してください。
    3. ③実務研修報告書
    4. ④勤務証明書
    5. ⑤推薦書
      ※ご所属がない方はご相談ください。
    6. ⑥志望理由書
    7. ⑦摂食嚥下障害看護事例概要(1事例)
    8. ⑧自施設情報確認書(特定行為研修)
    9. ⑨受験写真票 等
      ※履歴書と同じ写真を貼付。受講検定料振込証明書貼付票は振込受付書を貼付。
    10. ⑩看護師免許証の写し
      ※A4サイズに縮小コピーしたもの1枚

出願書類記入上の注意

    1. ③実務研修報告書
      ・1-1)摂食嚥下障害看護分野に関連する看護実務研修(経験)期間
       実務研修(経験)内容には看護実務経験を記載してください。
       例)脳血管障害患者、神経疾患患者、呼吸器疾患患者、認知症患者、口腔・頸部手術患者の看護など
      ・3.実務研修(経験)の実績・概要
       担当実績は受け持ち患者に限らず、継続的・中心的に関わった摂食嚥下障害患者の実例数を記載してください。
    2. ④勤務証明書
      ・1.在職期間
       現在の職場での看護実績が通算5年以上を満たし、かつ募集する認定看護分野の看護実績通算3年以上を満たす場合は、その職場の証明のみを提出してください。満たさない場合は前の職場の証明も必要です(実績期間を満たすまで)。
    3. ⑦摂食嚥下障害看護事例概要(1事例)
       これまでに実践した摂食嚥下障害看護の中から1事例を選び、概要を記載してください。
      氏名、医療機関名、地名等、個人の特定につながる情報は記載しないでください。
      A4 版 2 ページを超えないように納めてください。
    4. ⑧自施設情報確認書(特定行為研修)
       特定行為研修の臨地実習を自施設(勤務先)で実施できるか確認します。症例数及び指導者の条件を満たすことができれば、自施設(勤務先)での実習が可能です。

出願書類送付先

〒370-0006 群馬県高崎市問屋町1-7-1

群馬パース大学 看護実践教育センター
認定看護師教育課程受講者選抜試験事務担当 宛

受講検定料

受講検定料 50,000円

振込金融機関
群馬銀行高崎支店 普通2254113 学校法人群馬パース大学 ガク)グンマパースダイガク

※金融機関の窓口かATMまたはインターネットバンキングから上記振込金融機関に受講検定料を振り込み、振り込んだことを証明する用紙を出願書類「⑨ 受験写真票 等」の該当箇所に貼付してください。なお、振込依頼人名には「10(数字)+ カナ氏名」を記入または入力してください。

出願上の注意

  1. 出願は簡易書留速達での郵送のみ受け付けます。窓口では受理致しません。
  2. 出願書類の不足又は不備、受講検定料の未納がある場合は、出願を受け付けません。
    出願期間を過ぎた郵送も同様としますので、十分に注意してください。
  3. 一度納入された受講検定料や提出された出願書類は返還致しません。
  4. 出願書類の記載内容が故意に事実と反して記されていることが判明した場合は、いつの時点においても受験資格を取り消します。また、開講式後に判明した場合は受講取消を命じます。
  5. 出願資格に示す実務研修期間について、満たす見込みで出願、受験した方が合格したものの、2024年3月末までに満たせなかった場合は、受講の権利が消失します。
  6. 受験票は出願期間終了後発送します。試験日2日前までに受験票が届かず、返送しない旨の連絡がない場合は、看護実践教育センターに問い合わせてください。

過去問題



受講者選抜試験・受験上の注意

受講者選抜試験

受験者全員に筆記試験「小論文」「専門科目」、面接試験「グループディスカッション・個別面接」試験を行い、試験結果及び「提出書類」を総合して、認定看護師教育課程入試委員会において審議し、決定します。

【配点】「小論文」50点、「専門科目」100点、「グループディスカッション・個別面接」100点、「提出書類」50点

試験時間 試験科目等
8:45~ 開 場
9:05~9:10 オリエンテーション
9:30~10:30 小論文
10:45~11:45 専門科目
12:00~ グループディスカッション
・1グループあたり5〜6名、30分程度
・ディスカッションテーマは試験開始時に提示
個別面接
・1人あたり5分程度

※試験時間割は、受験者数により変更する場合があります。変更する場合には、受験票返送時に連絡します。

試験会場

群馬パース大学

受験上の注意

試験当日の注意事項

  1. 試験会場には駐車場がありませんので、公共の交通機関を利用してください。
  2. 試験会場の開場時刻は午前8時45分です。オリエンテーション開始時刻までに試験会場に到着し、係員に受験票を提示の上、指定された座席に着席してください。
  3. 受験票を必ず持参してください。受験票を紛失または、持参し忘れた場合は係員に申し出てください。
  4. 試験開始後20分以上遅刻した場合は、受験することができません。
    ※公共交通機関の遅れにより試験開始時刻に間に合わない場合は、速やかに受験票記載の当日連絡先に電話連絡をして指示を受けてください。 その際、必ず「遅延証明書」の交付を受けてください。
  5. 不測の事態(自然災害等)による試験延期等の情報や感染症への対応については群馬パース大学ホームページにてお知らせ致します。

その他の注意事項

  1. 前日までの会場の下見は、会場までの交通機関・道順・所要時間の確認にとどめてください。下見のために試験会場・キャンパスなどに入ることは禁止します。
  2. 昼食は各自で準備してください。
  3. 試験会場内は禁煙です。

合格発表

合格発表は、受験者本人宛てに郵送する通知をもって行います。なお、通知は合格発表当日に発送するため、到着するのは発表日の翌日以降になる見込みです。
※郵送以外の合格発表はありません。関係者を装った外部の業者等による合否に関する電話等の連絡に関しては、本センターは一切関係ありません。それによって被った不利益に関しては本センターでは責任を負いかねます。
※試験結果について、本人・その親族・病院関係者等を含め、電話等による問い合わせには一切応じません。
ただし、下記開示期間中のみ、選抜試験の結果を開示請求することができます。開示を希望する者は、看護実践教育センターへ電話連絡にて日程調整後、受験票を持参の上、口頭で請求してください。
・開示期間 2023年12月18日(月)~2023年12月22日(金) 9:00~17:00
・開示場所 群馬パース大学1号館事務室(認定看護師教育課程受講者選抜試験事務担当)

受講手続き・納付金(受講料)

受講手続き

受講手続き期間内に、下記の納付金(受講料)を金融機関の窓口かインターネットバンキングから指定口座に振り込み、受講手続き書類を簡易書留速達で郵送してください(受講手続き期間最終日消印有効)。受講手続きについての詳細は合格者にお知らせ致します。
受講料の納入、受講手続き書類提出のいずれか一方でも受講手続き期間を過ぎた場合は受講する権利が消失します。

納付金(受講料)

1,200,000円

所定の受講料納入書により受講手続き期間に納入
※実習中の交通費・宿泊費及び資料代等は自己負担となります。
※講義などで使用する教材費、書籍代等は自己負担となります。

受講辞退

受講を許可された方がその後受講を辞退したい場合は、看護実践教育センターにその旨を電話連絡の上、2024年3月1日まで(2024年2月20日に実施した追加募集で合格された方は2024年3月27日まで)に受講辞退届(所定用紙)を提出してください。受理された方については、振込手数料を除いた納付金(受講料)を返還します。

お問い合わせ先

群馬パース大学 看護実践教育センター
認定看護師教育課程
受講者選抜試験事務担当

TEL: 027-365-3370
(群馬パース大学入試広報課)
〒370-0006
群馬県高崎市問屋町1-7-1
E-mail : nintei@paz.ac.jp

トップへ戻る