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大学院

保健科学研究科 保健科学専攻

博士後期課程
修業年限:3年
入学定員:2名(予定)
2018年4月開設に向けて設置認可申請中


※博⼠後期課程の概要等は予定であり、今後変更される場合があります。

大学院概要

群馬パース大学大学院は、保健医療の充実と専門分野の研究並びに教育の拠点となることを使命としています。看護、理学療法、病因・病態検査学、放射線学、臨床工学の実践者及び大学教育修了者が、修士課程での学究を通じて、さらに高い実践能力とリーダーシップを身につけ、実践者、研究者、教育者として育っていく場を目指します。

保健科学研究科 保健科学専攻(修士課程)

  • 入学定員:8名(昼夜開講)
  • 修業年限:2年(長期履修制度あり)
  • 学位:修士(保健学)

※2018年4月から増員予定(6名→8名)。収容定員に係る学則変更届出書提出予定。

あいさつ

本研究科では、高い倫理観と高度な専門知識に基づいた実践能力を持ち、医療現場でリーダーシップを発揮できる指導者や、医療・保健科学分野の教育を行う大学あるいは大学院において教育・研究指導ができる人材の育成を目指しております。修士課程では、特徴ある教育カリキュラムにより2年間の教育、研究を通して自身の適性に合致した進路を選択することができます。また、修了後の進路として、教育・研究職を目指す方のために、現在、博士後期課程設置の準備も進めております。常に“Science”を意識しながら、学問を追い求める皆様方の入学を心待ちしております。

研究科長 藤田 清貴

教育目標

高度な専門知識・能力を有する実践者の育成
高度な倫理観と社会に対する深い洞察力、保健医療をとりまく社会システム、医学・医療の最新の知識を有し、根拠に基づいた高度な保健医療の実践を提供し、その結果を分析、蓄積するとともに、実践を研究、教育へと還元できる人材を育成する。
保健医療分野においてリーダーシップを発揮する指導者の育成
保健医療システムを包括し、対象者のQOL向上のために資源を活用し、他職種との協働の中でリーダーシップを発揮し、ケアを推進できる人材を育成する。
実践分野において研究能力・教育能力を発揮する実践者・指導者の育成
臨床現場において生じる実践上の問題を抽出・分析し、その解決を図るために研究を推進・指導できる人材を育成する。また、臨床現場での新卒者、現任者を対象とする卒後教育、医療専門職養成機関での教育実践において、教育理論に基づいた教育方法を開発・構築し、実践できる人材を育成する。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

群馬パース大学大学院保健科学研究科の修士課程を修了し、次に該当するものに修士(保健学)の学位を授与する。

  • 保健医療専門職としての基礎的知識、科学的根拠および高い倫理観に基づいて問題の探求・解決を図る高度な研究能力を有する。
  • 保健医療分野の諸課題に関して、科学的な手続きと洞察に基づく的確な判断能力を有する。
  • 先進・高度化する専門分野の基本的技術を提供する実践能力を有する。
  • 地域保健医療の実践現場で他の分野と連携して社会に貢献できる教育能力を有する。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

群馬パース大学大学院は学位授与の方針(ディプロマポリシー)に掲げる人材を養成するため、以下のとおり教育課程を編成し、実施する。

(1)研究者としての基盤の涵養
研究能力の基盤を形成するために、共通科目に「研究方法特論」、「研究方法論Ⅰ~Ⅲ」、「応用英語」、「保健医療統計学」などの科目を設置する。又、専門の領域における研究実践の方法、すなわち研究テーマの設定から学位論文の完成までを段階を追って教育するために、専門科目に各領域の「特論」、「演習」、「特別研究」を設置する。
(2)高度な実践力とリーダーシップの涵養
保健医療分野におけるリーダーに必要な、専門領域の枠を超えた総合的・学際的な教育を行うために、共通科目に「医療倫理学特論」、「医療経営・管理学特論」、「人体の構造と機能学特論」、「加齢医学特論」、「家族社会学特論」、「保健学特別セミナー」などの科目を設置する。特に、「保健学特別セミナー」は幅広い視野の育成という目的に加え、協働(チームアプローチ)の重要性に鑑み必修科目として設置する。
(3)専門領域における教育能力の涵養
教育機関での教育志向だけでなく、保健医療の様々な場面における教育活動を想定した医療専門領域における教育学の教育を行うために、共通科目に「教育学特論」を設け、さらに専門科目の「特論」、「演習」のなかで各領域ごとに、より実践的な内容を盛り込む。

履修計画では、体系化された所属専門領域の「特論」、「演習」、「特別研究」を基本に置く.並行して学ぶ共通科目は一部を除き、学習ニーズ、学習進度に合わせて年次にかかわらず柔軟に履修できるように配置する。
又、家庭や職場など社会的事情により標準修業年限(2 年)での修業が困難な場合に、標準修業年限を超えて履修可能な長期履修制度を設ける。

以上のように、少人数教育の利点を活かし、学習者の志向・ニーズに対応できる柔軟で特色のある大学院プロブラムを提供する。

教育課程

教育課程は、専攻分野に関する高度な専門的知識や能力を修得させるとともに、当該専門分野に関連する分野の基礎的素養をも修得させ、さらに保健医療分野のリーダーとしてふさわしい高い倫理性と豊かな人間性、社会性を涵養するよう編成されています。

共通科目

科目Pick up
医療倫理学特論保健医療統計学特論応用英語
医療運営・管理学特論家族社会学特論研究方法論
人体の構造と機能学特論生殖補助医療技術学概論研究方法特論
加齢医学特論教育学保健学特別セミナー

専門科目

専門科目群は、保健科学の領域毎に理論面の構築とより高度な知識・技術の修得、実践から導き出される課題の探求・解決能力の向上に重点を置く教育内容が組まれています。さらに、専門領域以外の科目選択が可能であり、関連する他領域に対する理解を深めることで領域を超えた幅広い連携を推し進める素養を身に付けることができます。

昼夜開講制

昼夜開講制を適用しているので、働きながらでも無理なく学べます。

2017年前期の時間割例

  1限目
9:00~10:30
2限目
10:40~12:10
3限目
13:00~14:30
4限目
14:40~16:10
5限目
16:20~17:50
6限目
18:20~19:50
7限目
20:00~21:30
          研究方法特論I  
          病態免疫化学検査学特論
          人体の構造と機能学特論
          遺伝子情報検査学特論
          放射線学特論 放射線学特論
家族社会学
特論
医療運営・管理学特論    

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