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看護学科

看護師の他にも「助産師」「保健師」を目指せる4年間。豊富な教育内容ときめ細かい指導で、豊かな人間性と確かな専門知識・技術を兼ね備えた看護職を育てます。

看護学科は、「基礎看護学、成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学・助産学、精神看護学、在宅看護学、公衆衛生看護学」の専門科目8領域と教養科目に充実した専任講師陣を揃えています。さらに、様々な専門分野から非常勤講師を迎え、豊富な教育内容ときめ細かい指導で、豊かな人間性と確かな専門知識・技術を兼ね備えた看護職を育てます。

学科目標

  • 生命の尊厳を認識し、個人の人格を尊重する豊かな人間性と高い見識の育成
  • 看護の基本的知識・技術に基づき、ヒューマン・ケアを実践できる能力の育成
  • 保健・医療・福祉その他の領域との協調性と調整能力の育成
  • 看護の向上を目指し、自己研鑽する能力の育成
  • 看護を通して地域社会に主体的かつ創造的に貢献できる能力の育成
  • 国際社会に関心をもち、貢献できるための基礎的な能力の育成

看護学科のサポート体制

チューター制度
学生1人ひとりに担当教員が付き、日々の学習や就職についてのアドバイスなど、きめ細かく支援します。
国家試験対策
年間計画に基づき、国家試験勉強の仕方や心構えなど、全員合格に向けてサポートします。

看護師国家試験合格率 93.8% ※平成28年度卒業生実績 全国平均 88.5%

4年間の学びの流れ

看護は、人々の健康生活を支援する活動で、人の命と向き合う仕事です。大学4年間では、人体のしくみと働き、病気の成り立ち、健康生活の維持増進を支援する方法とシステム、病気や障害のある人の療養と生活を支援する方法などを学びます。講義、演習、実習を通して学習し、看護師、保健師、助産師の国家資格取得を目指します。

1年次.人間・看護の基礎づくり
4年間の学習の基盤づくりとなる1年間です。教養科目、専門基礎科目を学習することにより、看護学の入口に立ち、深みと広がりを理解し主体的に取り組む姿勢を身に付けます。
2年次.専門科目の中核となる学習
専門科目では成人・老年などの各領域の看護について学びます。講義室での学習に加えて演習科目が多くなります。基礎看護学実習Ⅱでは、実際に病棟で看護を展開します。
3年次.理論と実践を結びつける臨地実習
本格的な臨地実習が始まります。様々な病棟や関係機関で実習を行い、看護実践の基礎的能力を養うとともに、専門職としての責任や倫理観についても深く学びます。
4年次.看護学の学習の集大成
在宅看護・総合実習が始まります。「卒業研究」では、学んだ講義・演習・実習の中からテーマを選び、探求することを通じて4年間の看護学学習の統合を図ります。

保健師や助産師を目指す学生は、4年次に通常のカリキュラムに加えてそれぞれ定められた科目を履修しなくてはいけません。

保健師課程

看護師保健師の国家試験受験資格取得を目指す

4年次・前期
保健師になるために必要な公衆衛生看護学領域等の知識・技術を学びます。
4年次・後期
5週間の実習が始まります。保健所やその管内市町村では、地域で生活する個人、家族、集団の健康を守るための活動に参加します。また、企業や学校における健康管理の方法や看護職・養護教諭の役割について学びます。

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助産師課程

看護師助産師の国家試験受験資格取得を目指す

4年次・前期
助産師となるために必要な助産学領域の知識・技術を学びます。
4年次・後期
11週間の実習が始まります。実習期間中に10例の分娩を受け持ち、その介助を通して助産過程を展開します。前期に習得した助産学の知識・技術を統合して助産の実践能力を高めます。

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【実習予定施設】
群馬大学医学部附属病院/高崎総合医療センター/日高病院/群馬県済生会前橋病院/公立藤岡総合病院/伊勢崎市民病院/群馬中央病院/渋川医療センター/ほたか病院/群馬県立小児医療センター/前橋赤十字病院/原病院/横田マタニティーホスピタル/鶴谷病院/小山自然育児相談所/コスモファミリー助産院/高齢者施設/訪問看護ステーション/みどり市保健センター/保育所/保健所・保健福祉事務所/市町村保健センター/高崎市立小・中学校/企業

開講科目

専門科目群

専門科目群は、科学的根拠に基づく看護を実践する能力を育成し、看護職としての倫理観や探究心を涵養するための科目群です。

目標

  • 看護学の基本となる、科学的根拠に基づいた専門的知識・技術を習得。
  • 看護師・保健師・助産師として望ましい態度や実践力、判断力を養う。
  • 対象を尊重し、信頼に基づく援助関係を構築する能力を養う。
  • 看護学における課題を見出し、科学的に探究する姿勢を養う。
基礎看護学
■看護学の基礎となる理論や知識・技術を学ぶとともに、看護師としての望ましい態度や看護師の役割について理解する科目
看護学概論Ⅰ、看護学概論Ⅱ、看護援助学概論、日常生活援助学演習、治療援助学演習、看護援助学総合演習、看護過程論、看護過程論演習、基礎看護学特論
成人看護学
■成人期の特徴と健康の保持増進及び自己管理を支援する看護の役割について理解し、健康障害をもつ成人の看護に必要な知識・技術・態度を学ぶ科目
成人看護学概論、成人看護学総論、成人看護方法論Ⅰ、成人看護方法論Ⅱ、周手術期看護論、クリティカルケア看護論、成人看護学演習、救急法、成人看護学特論
老年看護学
■老年期の特徴、老化に対応した看護について理解し、健康の維持・増進のための支援及び健康障害をもつ高齢者とその家族に対する看護に必要な知識・技術・態度を学ぶ科目
老年看護学総論、老年看護方法論Ⅰ、老年看護方法論Ⅱ、老年看護学演習、老年看護学特論
小児看護学
■小児各期の特徴を理解し、小児の成長発達に応じた養護と健康障害をもつ小児とその家族に対する看護に必要な知識・技術・態度を学ぶ科目
小児看護学総論、小児看護方法論、小児看護学演習、小児看護学特論
母性看護学
■母性の特徴を理解し、女性の一生を通じた健康の保持増進及び自己管理を支援する看護の役割を理解する。また、周産期に起こりうる健康問題と看護に必要な知識・技術・態度を学ぶ科目
母性看護学総論、母子の健康支援、母性看護方法論、母性看護学演習、母性看護学特論
精神看護学
■こころの健康の維持・回復・増進に必要な知識・技術・態度を学修し、対象者のリカバリー(回復)を促進する看護について学ぶ科目
精神保健、精神看護学総論、精神看護方法論、精神看護学演習、精神看護学特論
総合分野
■在宅で提供する看護を理解し、基礎的な技術を身に付け、他職種と連携・協働する中での看護の役割を理解する科目
在宅看護学概論、在宅看護方法論Ⅰ、在宅看護方法論Ⅱ
■看護をマネジメントできる基礎的な知識・態度を学ぶ科目
臨床看護管理学
■災害各期における人々の健康課題、災害支援システム及び看護の役割を学ぶ科目
災害看護論
■国際協力や国際看護の概念や意義、課題を理解し、国際社会における看護師の役割について学ぶ科目
国際看護論
公衆衛生看護学
■人々の健康を社会的条件の中で捉え、地域で暮らす人々の健康の保持増進、疾病の予防、回復、社会復帰の過程を支援することを学ぶ。また、地域の健康課題を組織的な手法を用いて解決していくことを学ぶ科目
公衆衛生看護学概論、公衆衛生看護方法論、公衆衛生看護技術演習、公衆衛生看護活動展開論、対象別公衆衛生看護活動論Ⅰ、対象別公衆衛生看護活動論Ⅱ、公衆衛生看護管理
助産学
■妊娠・分娩・産褥・新生児期の診断(正常・異常)を理解し、母子の健康増進及び自立への援助・保健指導ができるための知識・技術・態度を学ぶ。また、助産師の活動や役割、ケアの安全保障に関わる法的知識と責任について学ぶ科目
助産学概論、助産基礎医学、母子と家庭の心理・社会学、周産期診断学、妊娠期助産診断技術学、分娩期助産診断技術学、産褥期助産診断技術学、新生児・乳幼児期助産診断技術学、助産診断技術学演習、助産管理
※ 助産師課程履修者のみ
臨地実習
■臨床看護分野(基礎看護学実習Ⅰ、基礎看護学実習Ⅱ、成人看護学慢性期実習、成人看護学急性期実習、老年看護学実習、小児看護学実習、母性看護学実習、精神看護学実習)、統合分野(在宅看護学実習、総合実習)、公衆衛生看護学分野(公衆衛生看護学実習)及び助産学分野(助産学実習)で構成される。
※1 公衆衛生看護学実習は保健師課程履修者のみ
※2 助産学実習は助産師課程履修者のみ
研究
■看護研究の意義と目的、方法についての概略を学ぶ「看護研究概説」を踏まえ、学生自ら関心ある研究テーマを選び、研究を実施することをとおして、4年間の学習の統合を図る。
看護研究概説、卒業研究

専門基礎科目群

専門基礎科目群は、看護の対象とそれを取り巻く環境を多面的に理解するための科目群です。

目標

  • 人間の身体と心の仕組みについての理解を深める。
  • 健康に関わる環境について様々な角度から洞察する力を養う。
  • 人の健康を支援する様々な活動について理解を深める。
人体の構造と機能疾病の成り立ちと回復の促進
■人体の構造と機能を学ぶ科目
解剖学Ⅰ、解剖学Ⅱ、臨床解剖学、生理学Ⅰ、生理学Ⅱ、臨床生理学、生化学
■人体の正常な構造・機能が常態を逸脱していく過程と、疾病の状態及び回復の過程を学ぶ科目
病理学、臨床病態学Ⅰ、臨床病態学Ⅱ、臨床病態学Ⅲ、臨床病理学、免疫・感染症学、薬理学、臨床薬理学、臨床検査学、緩和医療学、栄養学(含食品学)、病態栄養学
■人の心の健康な発達と障害について学ぶ科目
発達心理学、臨床心理学
健康支援と社会保障制度
■地域の健康課題に対応する力量を形成し、ヘルスプロモーションを推進していくための基礎を築く科目
公衆衛生学、疫学、保健統計、歯科保健
■人の健康を支える保健医療福祉に関する行政の仕組みとサービスについて学ぶ科目
社会福祉・社会保障制度論、地域保健行政
■関連領域で用いられる健康支援の方法を学ぶ科目
リハビリテーション概論、カウンセリング

共通基盤科目群

共通基盤科目群は、保健科学部に共通する学習の基盤を形成し、チーム医療の担い手としての基礎的な能力を習得するための科目群です。

目標

  • 高等学校教育から大学教育へ円滑な転換を図る。
  • 将来、チーム医療を担う一員としての態度を養う。
  • 他の医療従事者との協働に必要な問題解決能力やコミュニケーション能力を育成する。
大学の学び基盤
■大学教育に必要なスキルの学習を通して、大学生としての学習・生活を確立すると同時に、専門分野に必要な能力を形成し、専門に対する興味・関心を深める科目
大学の学び入門、大学の学び-専門への誘い-
■チーム医療の担い手としての力を培うための科目
多職種理解と連携

教養科目群

教養科目群は、人間に対する幅広く深い理解や関心、社会とその仕組み及び社会生活に関する見識、社会人としてのコミュニケーション能力、情報対応力などの社会的能力、専門教育の基礎となる学習能力、科学的思考・判断力、主体的姿勢を育てることを目標とする科目群です。

目標

  • 人間に関する幅広い知識を習得し、理解や関心を育てる。
  • 社会と社会生活に関する見識、社会人としての判断力、コミュニケーション能力など、社会的能力を育てる。
  • 専門教育の基礎となる学習能力、科学的思考、判断力、主体的姿勢を育てる。
人と社会及び自然の理解
【心身の発達】発達・行動・心理の各側面から、人間、身体、健康に関する理解を深める科目
心理学、教育学、教育心理学、健康スポーツ理論、健康スポーツ実技
【思想及び表現】人間が創造した様々な考え方や表現を学び、人間に対する理解を深める科目
生命倫理、哲学、現代文学、人間と宗教、芸術
【人間と生活及び社会のしくみ】人間が生きるための土台である生活と人間を取りまく社会に対する見識を広げ、社会への関心、理解を深める科目
法学(日本国憲法含む)、社会学、生活文化と医療、経済学、地域ボランティア活動論
【自然の原理及び環境】自然科学や自然環境、人間が創り出した環境についての知識、理解、関心を深める科目
環境学、生物学A・B、 数学A・B、 化学A・B、 物理学A・B
情報と言語の理解
【英語】英語を通して、コミュニケーション力を培い、文化的視野を広げ、他者理解を深める科目
英語リーディング、医療英語会話、医療英語リーディング、英語会話、英語アカデミックリーディング・ライティング
【初修外国語】英語以外の外国語を通して、コミュニケーション力を培い、文化的視野を広げ、他者理解を深める科目
中国語、コリア語、ドイツ語、ポルトガル語
【情報】情報に関する処理方法とモラル、マナーを学ぶことを通して、情報に対する正しい対処法を理解し、深める科目
情報処理、情報リテラシー、囲碁で学ぶ情報戦略

授業紹介

2年:必修科目

看護援助学演習

対象者のニーズに応じた日常援助、診療に伴う基本的技術を学びます。

2年:保健師課程必修科目

公衆衛生看護学Ⅰ

保健師が行う健康相談、健康教育、家庭訪問等について演習を交えて体験的に学習します。

4年:助産師課程必修科目

助産診断技術学

演習では、超音波装置を用いておなかの中の赤ちゃん(胎児)の様子を観察する方法や分娩介助技術などを学びます。後期の「分娩介助実習」に向けて演習に取り組みます。

施設・設備

基礎・臨床看護学実習室

日常生活の援助や診療の補助技術など、看護の基礎的な技術を学習するのに使用します。ベッドを使って患者さんの体位変換を行ったり、腕のモデルを使って採血したり、部屋が広いため、のびのびと実技を行うことができます。

基礎・臨床看護学実習室

母性看護学や小児看護学では、赤ちゃんのモデル人形を使った沐浴や身体計測の演習練習などを行います。実際の現場と同じ道具がそろっているので、現場をイメージしながら、実践的な練習ができます。

地域看護学実習室

在宅療養者や、地域住民への家庭訪問、健康教育等の技術を習得するための実習室です。授業では健康診断を想定した演習や、グループ内で保健師役と家族役に分かれて、家庭訪問のロールプレイングなどを行います。

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