作業療法士

どんな仕事?

私たちは毎日いろいろなことをして生活しています。顔を洗って歯を磨き、髪を整え、身支度して、食事をし、学校や仕事に出かけます。勉強もしますが、友達と遊んだり、趣味やスポーツを楽しんだりします。このように、日常私たちが行っている活動は、うまくすすむと楽しみや喜びをもたらします。しかしその一方で、うまくいかないときはストレスや悩みのもとになることもあります。つまり、活動は私たちの健康を左右するのです。このような活動を作業といいます。
作業療法士は、けがや病気、老化や発達の遅れに加え、周囲とうまくいかないことで生じるストレスから、作業がうまくできなくなった人に、「こころ」や「からだ」の両面から、そして環境を整えることにより、自分らしい生活作りを支援する医療職です。

主な業務

作業療法評価
観察によって、運動や問題解決の能力、コミュニケーション能力を評価します。面接や検査やテストによって、大切な作業、持っている役割、環境の状況を評価します。これらの情報をまとめて、作業療法の対象となる人と環境を理解し、作業療法プログラムを立てていきます。
生活の自立を目指す
生活したい場所へ戻り、自分らしく生活するために、日常生活の動きを練習します。たとえば、車いすで学校や買い物行くために必要な能力を評価し、訓練します。
仕事に就くためのトレーニング
新たな仕事に就くこと、あるいは、元の仕事に戻るために、体や心に負担のかからない過ごし方や新しい技能を取り入れる指導を行います。
環境を整える
退院後、家での生活に不便がないように、自宅を訪問し、手すりの高さの調整や車いす仕様にするなど、生活に困難が起きないように支援します。
遊びと仕事のバランスを整える
障害や病気になって、人に手助けされた生活を送っていると、趣味や遊びなどはとんでもないと思ってしまうことがあります。けれど、人が自分らしく生活するためには、趣味や遊びを取り入れることは大切です。息抜きや心のゆとりになりが持てますし、何よりも自分にとって大切な作業は、生きる希望になります。障害を持っても、やりたいことに挑戦するお手伝いをします。
日常生活を助ける器具や道具を開発する・見つけ出す
便利な電化製品、安心できる車いす、家事ロボットなど、生活にゆとりを作ります。障害にあわせた道具を開発したり、見つけたりするのも大きな役割です。
地域とのつながりをたすける
人は社会につながり、社会で生きています。障害を持っても、社会に参加し、役割を果たす可能性はたくさんあります。住まいの周辺、職場や学校での役割も含めて、行動範囲を広げるお手伝いをします。

就職先、
活躍できる場所は?

病院・クリニック
老人保健施設
デイケア
訪問リハビリステーション
障害者支援施設
児童福祉施設
特別支援学校
就労支援事業所

仕事の流れをCheck!

※病院・クリニックでの作業療法士の
1日の流れの一例です。

8:30

始業

情報収集・ミーティングを行います。

9:00

入院患者さんのリハビリ

生活の自立を目指す訓練を行います。

11:00

作業療法評価

患者さんの行動観察や検査、面接、会話を通して、
改善したいことや患者さんの状態を理解し、リハビリ計画を立てます。

12:00

休憩

13:00

自宅環境の調査

退院後、自宅での生活に不便がないように、患者さんがの自宅を訪問し、棚や手すりの高さの調整や物の置き場所の工夫などの助言を行い、問題なく生活ができるように支援します。

14:00

仕事に就くためのトレーニング

新たな仕事に就いたり、前の職場に戻るために、体に負担がかからない過ごし方や新しい技能を取り入れる指導などを行います。

15:00

グループワーク

趣味や遊びなどを取り入れて、仕事が上手くはかどるような息抜きの仕方や、心にゆとりを持たせる支援を行います。

16:00

カンファレンス

医師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・ケアマネージャー他、リハビリテーション医療に関わる多くの職種が集まり、現状の問題点や今後の方針について、互いに情報を共有して、相談・検討します。

17:00

情報の整理・記録(他職種との情報共有、カルテの記載)

日々の作業療法の実施内容について、カルテを利用して整理・記録し、特徴的な変化や訴えなどについては、医師や他職種との情報共有を行います。

17:30

終業

データで見る
「作業療法士」

求人件数※1
約600
国家試験合格率※2
71.3%

※1・・・作業療法士養成校1校に対する2018年度の求人施設

※2・・・2018年度国家試験合格率(全国平均)

群馬パース大学公式Twitter
@gunma_paz

群馬パース大学公式Facebook
@gunma.paz.univ

トップへ戻る