群馬パース大学ロゴ

群馬県ってどんなトコ?

群馬県への進学??

2020年4月入学者選抜試験

受験者がいた
都道府県

各都道府県の受験者数

見たい地方のボタンをクリックすると選択した地域の受験者数がこちらに表示されます。

北海道・東北地方

北海道
13名
青森県
23名
岩手県
37名
宮城県
10名
秋田県
15名
山形県
40名
福島県
77名

関東地方

茨城県
49名
栃木県
221名
群馬県
1,131名
埼玉県
146名
千葉県
20名
東京都
14名
神奈川県
11名

中部地方

新潟県
123名
富山県
4名
石川県
1名
山梨県
7名
長野県
214名
岐阜県
1名
静岡県
20名
愛知県
4名

西日本/その他

鹿児島県
5名
沖縄県
11名

各地方出身の先輩たち

見たい地方のボタンをクリックすると選択した地域出身の在学生がこちらに表示されます。

北海道出身

Name.松本 海利学科:放射線学科3年生
函館ラ・サール高等学校出身

なぜ、群馬パース大学を選びましたか?
高校の担任の先生から物理の面白さを教えてもらったことが放射線に興味を持ったきっかけです。得意な物理の科目を活かすことができ、安定した職業に就きたいと考え診療放射線技師を目指しました。本学を選んだ理由は、学費の免除を受けられる特待生奨学生として選抜されたこと、大学が暮らしやすい立地にあることや、都内にすぐ出られる群馬県の交通アクセスの良さです。
大学での勉強はどうですか?
とにかく専門的で覚えることも膨大なので大変ですが、友達同士で得意分野に分かれてお互いに教え合いながら修得に努めています。1人ではカバーしきれないことを仲間と助け合い、学習の場面においてもチーム医療の大切さを実感できています。将来は大学院へ進み、大学教員として診療放射線技師を育てる立場に就くことが夢です。その際は是非群馬パース大学に戻って来て貢献したいと思っています。

岩手県出身

Name.大下 美輝学科:検査技術学科2年生
岩手県立福岡高等学校出身

なぜ、群馬パース大学を選びましたか?
小さい頃通っていた病院の先生の、“検査は人を治療していく中での入り口“、”検査がないと医師は何もできない“という言葉が『臨床検査技師』を目指すきっかけとなりました。全国的にも珍しい「生殖医療」を学ぶことができる群馬パース大学に魅力を感じ、入学を決めました。
大学生活を新しく始めるうえで不安はありませんでしたか?
岩手県出身のため、入学した当時は一人暮らしや慣れない環境での生活に不安でいっぱいでした。しかし、入学後は同じ夢を持つ友人と出会い、気さくに声をかけてくださる先生方に恵まれ、日々の勉強と軽音サークルの活動を両立し、今では楽しい日々を過ごしています。

福島県出身

Name.清水 仁絵学科:理学療法学科2年生
福島県立福島西高等学校出身

なぜ、群馬パース大学を選びましたか?
もともと医療職には興味があり、様々な医療職を調べていく中で、リハビリテーションが患者さんのその後の人生に大きな影響を与えるということを知り、リハビリテーション職種の理学療法士を目指そうと決めました。私自身も怪我をよくしていて、理学療法士の方にお世話になることが多かったことも起因していると思います。幼い時に群馬に住んでいたこともあり、本学の通学しやすい立地条件は私に適していました。現在は元看護師である祖母の介護をしつつ、祖母の家から通学しています。
大学での勉強はどうですか?
高校と比べると、授業内容も専門的になり、授業時間も90分になったので、1つ1つの授業にボリュームがあり大変ですが、新しい知識が身に付いていくのを日々実感でき喜びも大きいです。触診の授業など友達同士で実際に触ったり話し合ったりして覚えていく授業が面白いです。臨床動作解析室での実習や特殊な機器を使った授業もこれから始まっていくので楽しみです。

他のエリアも見てみよう!

栃木県出身

Name.島野 朱莉学科:看護学科4年生
栃木県立栃木女子高等学校出身

なぜ、群馬パース大学を選びましたか?
数ある職種の中でも「生命の誕生に出会えるこんな素晴らしい仕事は他にない」と思い、助産師になることを決めました。本学の4年間で看護師と助産師の2つの国家試験受験資格を得られることは魅力です。また、地元からも遠すぎず、一人暮らしをするには何でも揃っている立地条件の良さに惹かれて群馬パース大学に入学を決めました。
大学での授業はどうですか?
覚えることが沢山あって大変ですが、チューターの先生が学習の進め方や日々の体調管理の大切さなど入学当初からアドバイスしてくださり、大変助けられました。その甲斐もあり、4年次からは目標だった助産師課程に進むことが決まり、今は喜びと一層責任感を持って勉学に励まないといけないなと身が引き締まる思いでいっぱいです。短い期間でも努力を怠らず沢山の知識を付けて、妊産婦さんが安心して出産・子育てに臨めるよう、何でも相談してもらえるような助産師になることが目標です。

茨城県出身

Name.山中 乃空学科:検査技術学科2年生
茨城県立下妻第二高等学校出身

なぜ、群馬パース大学を選びましたか?
中学生の時臨床検査技師の方に憧れ、自分も裏方で病気の早期発見に関わっていきたいと思い目指そうと思いました。母の実家の群馬県にある群馬パース大学のオープンキャンパスに参加し、その時に生殖医療で用いられる顕微授精を目の当たりにして感動したことを覚えています。その際、全国的にも珍しい「生殖医療技術学」が学べるということを知り、興味を持ち、入学を決めました。
大学生活 を始めるうえで不安はありましたか?
はじめは一人暮らしに慣れるまで、家のことと学校の勉強の両立ができるかどうか不安でした。自分が想像していたより、大学での勉強は覚えることが多くて大変ですが、友人同士で教え合ったり先輩にアドバイスを頂きながら、なんとかやっています。学ぶことは新しいことばかりで、知らなかったことが分かり知識が付いていくのを実感できて楽しいです。 入学前は友人ができるかどうかも不安でしたが、それもすぐに解消し、週末はよく大学の友達と東京に遊びに行ったりしています。群馬は東京にもすぐ行ける距離で不便ではないので、その点も気に入っています。

他のエリアも見てみよう!

長野県出身

Name.高見澤 南樹学科:看護学科3年生
佐久長聖高等学校出身

なぜ、群馬パース大学を選びましたか?
両親と姉が看護師、兄が作業療法士と、家族が医療従事者であったため、自然と医療職に興味が向きました。数ある医療職の中でも、女性が活躍できる助産師という職種に魅力を感じました。パースは4年間で看護師に加えて助産師の国家試験受験資格が得られる課程があり、オープンキャンパスに参加した際に感じた立地の良さと、助産師課程に進んでいる在校生の話を聞いた時の先輩のキラキラしたオーラに惹かれて入学を決めました。 初めての一人暮らしで不安はありましたが、環境を変える良い機会と前向きにとらえて大学生活を楽しんでいます。休みの日は友達と遊んだり、群馬の観光を楽しんだりしています。
大学での勉強はどうですか?
専門的で難しく、授業についていけるようにしっかり聞いていないといけないため大変ではありますが、将来のやりたいことに直結する内容なので興味深く、やる気を維持できています。特に実践力が身につく演習の授業や病院での臨地実習が好きです。臨地実習では患者さんの状態の記録や疾患についての記録業務が大変でしたが、患者さんに恵まれ有意義に過ごせた実習となりました。

新潟県出身

Name.瀬戸 彩楓・清楓学科:理学療法学科2年生
新潟県立巻高等学校出身

なぜ、群馬パース大学を選びましたか?
母が看護師で、幼いころから医療従事者には憧れがありました。様々な医療職を調べ、その中でも母から勧められた理学療法士は、患者さんの回復に向かった支援ができるという点に惹かれ目指すことを決めました。環境を変え、視野を広げるためにも県外へ進学したいと考えていましたし、群馬県には母の実家があるので群馬パース大学を選びました。
大学内のおすすめスポットを教えて!
研究室(教員の部屋)に隣接するオープンワークスペースをいつも自己学習の際に活用しています。先生方が頻繁に通る環境なので、良い緊張感をもって学習に取り組めます。何よりわからないことがあればすぐ目の前の研究室に聞きに行ける環境が最適!先生方からも気さくに話しかけてきてくれます。在学中の目標は、もっと先生と仲良くなって、みんなに双子の区別をつけてもらえるようになることです♪

山梨県出身

Name.小幡 響学科:放射線学科4年生
山梨県立甲府東高等学校出身

なぜ、群馬パース大学を選びましたか?
高校生の時の病院見学で、サイバーナイフでがん治療をする現場を見て、自分もがん治療に携わりたいと思い診療放射線技師を目指しました。養成校を調べていくうちに放射線学科が新設する群馬パース大学を知り、自分たちが一期生という所に憧れてオープンキャンパスに参加しました。群馬パース大学の良さは何といっても先生が魅力!オープンキャンパスの時も気さくでおもしろい先生に惹かれましたし、こんなに学生と教員の距離が近く、仲がいい大学は他にはないと思います。
今後の目標は?
4年次になるといよいよ計10週間の臨床実習が始まります。5つの分野の現場に配属となりますが、診療放射線技師に興味を持ったきっかけとなったがん治療の現場を実際に見て感じ、放射線治療に携わっている技師の方のリアルな話を聞いて大いに学んできたいと思っています。患者さんの気持ちに寄り添える診療放射線技師になることが目標です。

石川県出身


Name.浅田 光学科:放射線学科2年生
小松市立高等学校出身

なぜ、群馬パース大学を選びましたか?
小学3年生から飛び込みの競技をやっていて、よく怪我をしてレントゲン(X線)検査やMIR検査で診療放射線技師の方にお世話になりました。そんな身近な職種であったこと、少しでもスポーツをする人の役に立ちたいという思いから診療放射線技師になろうと決めました。現在は祖父母の家から通学しています。従兄弟達も一緒に住んでいるので、長期休みは自分が実家の石川県に帰る回数よりも、両親が群馬県に来る機会の方が多いほどです。
今後の目標は?
在学中に「第一種放射線取扱主任者」試験に合格したいと思っています。取得できれば仕事の幅も広がり、幅広い知識を持ち技術に優れた技師と認められます。早いうちから日々の授業に真剣に取り組み意識を高め学習に努めています。将来は病院側から求められる診療放射線技師になることが目標です。

他のエリアも見てみよう!

沖縄県

Name.伊波 大輝学科:放射線学科4年生
沖縄県立普天間高等学校出身

なぜ、群馬パース大学を選びましたか?
医療職の中でもCTやMRIなどといった大きな医療機器を操作する職業に興味を持ち、診療放射線技師を目指し始めました。群馬パース大学を選んだきっかけは、放射線学科のある大学の中でも新設で施設も綺麗なことと、群馬県が東京に近いイメージもあったので選びました。
大学の各種サポートは何か活用していますか?
海外研修プログラムの助成サポートを利用しました。2年生の春休みにロサンゼルスの海外研修プログラムに参加しました。現地の病院見学ではピエロがいたりして、小さな子供を楽しませる医療従事者としての接し方を学び、とても勉強になりました。また、大きな商業施設でのショッピングを楽しんだり、自分の好きなアメリカのプロバスケットリーグNBAも観戦することができたり、有意義に過ごしたことを覚えています。

他のエリアも見てみよう!

住めば都 『群馬県』

Life in TAKASAKI

高崎で暮らす

群馬パース大学周辺マップ

高崎市内にはお店がいっぱい!
充実したキャンパスライフが送れます。

キャンパース掲載店で学生証を提示して、
PAZ大生だけの特典をゲットしよう!

「CAMPAZ(キャンパース)」とは、大学と地域を結ぶ、
PAZ大生のためのクーポン付フリーペーパーです。
キャンパス周辺の飲食店、ショップ、美容院などのおトクな情報が満載!

大学周辺の飲食店

01

uno otto
(本学併設カフェ)

18cafe料理写真
Shop Genre.
カフェ
PAZ学生特典
PAZ学生は日替わりランチ420円(授業期間のみ営業)

02

ヴィラローマ
高崎店

ヴィラローマ高崎店料理写真
Shop Genre.
イタリアン
キャンパース特典
学生証提示で100円割引(1,000円以上の飲食の場合)

03

お食事処

お食事処櫻料理写真
Shop Genre.
定食
キャンパース特典
学生証提示で50円割引

04

おおぎやラーメン
高崎問屋町店

おおぎやラーメン高崎問屋町店料理写真
Shop Genre.
ラーメン
キャンパース特典
学生証提示で次回使用可能なドリンク券GET

一人暮らしをする

01

学生専用マンションを利用する

2020年10月完成に向け、5号館を建築中。
3階~5階のフロアが群馬パース大学の学生専用マンションとなります。




02

その他賃貸物件を利用する

ROOM TYPE 01

部屋タイプ1

家賃30,000

大学から自転車で約7分
築21年

先輩から一言メモ

大学からアパートまでの間にスーパーやドラッグストアがあるので、買い物は便利です。部屋も広いので、友人も遊びに来ています。

ROOM TYPE 02

部屋タイプ2

家賃32,000

大学から自転車で約15分
築20年

先輩から一言メモ

自宅からの徒歩圏内にコンビニもあり、学校帰りにはスーパーもあるので買い物も便利です。部屋は収納も広く使い勝手も良いです。

大学周辺には他にもセキュリティがしっかりとした部屋や新しい部屋があります。
詳しい物件は提携不動産会社のホームページをご確認ください。

ページトップへ戻る