群馬パース大学ロゴ

受験生サイト 資料請求

お知らせNEWS

2020.7.14
検査技術学科

授業紹介「大学の学び―専門への誘い―」(1年次 検査技術学科)

検査技術学科の必修授業「大学の学び―専門への誘い―」では、各領域の仕事内容や医療人としての心構えを学ぶことを目的とし、医療・科学分野などで活躍する外部講師を招き、特別講演をしていただいています。

 

今回の特別講演では、臨床検査技師の資格を持ちながら、病院以外の場で活躍している検査技術学科1

期生の卒業生2名を大学に招き、講演いただきました。

 

初めに講演をしていただいた唐木望さんは現在、富士フイルム和光純薬株式会社で営業として勤めています。 臨床検査技師の知識をもとに、試薬のPRや、臨床検査技師への情報提供を行っているそうです。 質疑応答では、現在の職種を目指したきっかけや時期についての質問がされていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に講演いただいたのは、株式会社null代表取締役社長の谷亀麻衣さんです。谷亀さんからは起業に至った経緯や、現在の仕事内容をお話しいただき、最後に在学生へのメッセージが送られました。1年生はメモを取りながら真剣に聞いている様子でした。

 

臨床検査技師以外の職種でも、臨床検査技師の知識を生かして、さまざまな業種で活躍をしている先輩方の話を聞くことができ、学生にとって大変貴重な機会になったのではないでしょうか。

ページトップへ戻る