群馬パース大学ロゴ

受験生サイト 資料請求

お知らせNEWS

2021.7.15
お知らせ作業療法学科言語聴覚学科

マイナビ進学ライブ×未来ビュー!に参加しました

7月15日(木)にマイナビが主催する進学イベント「マイナビ進学ライブ×未来ビュー!」がヤマダグリーンドーム前橋で開催されました。

 

マイナビ進学ライブとは、身のまわりの課題やキーワードを通して、今の「学び」が将来の「仕事」とどうつながっているのか、また「学び」から「仕事」への広がりを知るイベントです。

 

会場には102の学校や地元企業の体験ブースや個別相談ブースが設置され、1489名の高校生が来場いたしまた。


本学は【障害のある方が地域で共に自分らしく生活するために 作業療法士・言語聴覚士 ができること】をテーマに体験ブースを出展しました。

自分らしさをサポートする『作業療法士』と聞く・話す・読む・書く・食べるをサポートする『言語聴覚士』が行う支援を多くの高校生に体験し、その魅力を伝えることができました。



▼『言語聴覚士』のブースでは、病気や事故のために言葉がうまく話せない方や、声が出なくなった方のコミュニケーションを支援するための機器を体験して、言語聴覚障害の方の大変さや言語聴覚士の仕事について触れていただきました。



▼『作業療法士』のブースでは、アシストスーツや遠隔から授業参加など、ロボットやICT機器などの日常生活を豊かにするデジタルツールを活用した作業療法士の支援を体験していただきました。



本学の体験ブースにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

少しでも皆さんの進路選択の参考になれば幸いです。


今回体験していただいた内容は本学のオープンキャンパス【来場型】でも体験することができます。

次回のオープンキャンパス【来場型】は8月7日(土)・21日(土)・22日(日)に開催します。

医療専門職にご興味のある皆さんのお越しを教職員一同心よりお待ちしております。

ページトップへ戻る