群馬パース大学ロゴ

お知らせ

NEWS

お知らせ

【大学見学】前橋育英高校の皆さん

2022年10月11日(火)、前橋育英高校の1年生141名が見学に来てくれました。本学1号館にて、大学紹介を行った後、2グループに分けて看護学科と理学療法学科の実習室見学を行いました。

 

▼まずは講義室にて大学紹介と理学療法学科の教員による30分間の模擬講義を行いました。大学生がどんな風に講義を受けているかなどキャンパスライフをイメージしていただけたのではないしょうか。

▼その後、各学科の実習室に移動して見学を行いました。

▼看護学科

看護学科では、基礎・臨床看護学実習室にて様々な演習機器を見学しました。また、心臓の音・呼吸の音・肺の音を再現できるラングと呼ばれるモデル人形に聴診器をあてて実際に呼吸音を聴いていただきました。

 

▼理学療法学科

理学療法学科では、椅子から立ち上がるときに膝がどの角度だと立ちやすいかなどの演習から始まり、理学療法士を目指す上でどんなことを学ぶのかを体験を通して学んでいただきました。また、学生が自習スペースとして活用しているレクリエーション室に移動しました。この場所は、教員の研究室が隣接しているため、分からないことがあればすぐに先生に聞きに行けるなど、学生と先生との距離の近さについて紹介しました。

 

今回のプログラムを通して、様々な医療職について具体的に知ることで、将来の進路選択のお役に立てれば幸いです。

前橋育英高校の皆さん、来学いただきありがとうございました!