お知らせ

NEWS

お知らせ

【大学見学】長野県岩村田高校のみなさん

2023年4月25日(火)、長野県岩村田高校の2年生39名が見学に来てくれました。

本学4号館の12F KANBE Hallにて、大学紹介を行った後、2グループに分けて放射線学科、臨床工学科の実習室見学を行いました。

 

▼大学紹介では、本学の特徴や各学科で目指すことができる職業や学びについて紹介しました。それぞれの医療職の仕事内容についてイメージしていただけたでしょうか?

 

▼放射線学科

放射線学科では、放射線実習エリアを見学していただきました。この実習室では、病院で実際に使用されているMRI装置やマンモグラフィ装置など、多くの医療機器が備わっており、学生が実習などで使用しているスペースになっています。

 

▼臨床工学科

臨床工学科では、臨床工学技士のお仕事、活躍の場などについて紹介しました。また、教員の解説を聞きながら、実習室にあるECMO(体外式膜型人工肺)や血液透析装置などの機器がどのように治療に使われるのか学んでいただきました。高校生のみなさんからは、臨床工学技士を目指したきっかけや収入、就職先についてなど沢山の質問がありました。

 

今回の大学見学を通して、大学生活や医療職の仕事内容を少しでもイメージしていただけたでしょうか?この体験が皆さんのこれからの進路選択に役立てれば嬉しいです!

長野県岩村田高校の皆さん、ありがとうございました!

ページトップへ戻る