お知らせ

NEWS

お知らせ

【大学見学】利根商業高校の皆さん

2023年12月1日(金)、利根商業高校の1年生が大学の見学に来てくれました。本学1号館にて大学紹介を行ったあと、3グループに分かれて理学療法学科、作業療法学科、言語聴覚学科の施設と、5号館を見学しました。

▼まずは講義室にて20分間、大学紹介を行い、本学の特徴や各学科で学べる内容、目指すことができる職種についてお話しました。

▼その後、理学療法学科、作業療法学科、言語聴覚学科の施設を見学しました。

●理学療法学科
理学療法学科では、学科の先生が理学療法士の仕事内容、活躍している場所、理学療法学科の特徴についてお話をした後、理学療法学科の学生が勉強等で利用している「レクリエーション室」をご案内し、見学していただきました。

●作業療法学科
作業療法学科では、学科の先生が作業療法士の仕事内容、作業療法士の魅力、活躍している場所、大学入学後の学びの流れ、国家試験の合格率等のお話をした後、実習室の見学をしていただきました。作業療法学科の学生が3Dプリンタで作成した作品や陶器、電動車いすや分身ロボット「OriHime」、作業療法の勉強で使用する教科書や参考書等を見ていただきました。

●言語聴覚学科
言語聴覚学科では、学科の先生が言語聴覚士の仕事内容、リハビリテーション3職種の違い、言語聴覚士が活躍している場所、言語聴覚士のやりがい等のお話をした後、言語聴覚学科の授業の様子を見学していただきました。実際に大学生が勉強をしている様子を真剣な眼差しで見ていました。

最後に、学生支援センター・国際交流センター・健康管理センター等の学生サポートを行う窓口や学生専用マンションを完備している5号館を見学していただきました。
今回の大学見学が、進路選択をする上で参考となっていましたら幸いです。3月には、様々な体験プログラムを盛り込んだ春のオープンキャンパスを開催しますのでお時間がある方は、ぜひお越しください!

利根商業高校の皆さん、来学していただきありがとうございました!

ページトップへ戻る