お知らせ

NEWS

お知らせ

【大学見学】群馬県立伊勢崎商業高校の皆さん

3月19日(火)、群馬県立伊勢崎商業高校の2年生24名が見学に来てくれました。
 
本学4号館にて、大学紹介や臨床工学科の模擬授業、施設見学を行いました。
模擬授業では、「心臓・腎臓などの人体について」や「医療従事者になるための心構えについて」の講義を受けたあと、医療従事者を目指すために必要不可欠なコミュニケーション力を必要とするグループワークを行いました。
 
 
▼臨床工学科の西本先生が模擬授業を行いました!

 
▼模擬授業の後半はグループワークをしました!
3人1組で視覚障害、聴覚障害、言語障害を実際に体験し、それぞれがコミュニケーションを取り合いながら積み木を行いました。

 
目が見えない、耳が聞こえない、話せない、という3名それぞれが協力して1つのことを行うには、普段より一層のコミュニケーションを取らないと、想像以上に難しいことだということが分かったようです。
 
 
▼「臓器福笑い」をしました!臓器の正しい位置、理解できたかな?

 
 
施設見学では、臨床工学科と放射線学科の実習室を見学していただきました。
▼電気メスを実際に触ってもらいました。実際の切れ味に興味津々!

 
▼X線CT装置の大きさにびっくりしていました!

 
 
今回の本学来学が高校生の皆さんにとって、進路選択の糧になるといいですね!

ページトップへ戻る