群馬パース大学ロゴ

お知らせ

NEWS

お知らせ

【大学見学】利根沼田学校組合立利根商業高校の皆さん

10月21日(木)、利根沼田学校組合立利根商業高校の2年生50名が見学に来てくれました。 本学1号館にて大学紹介を行った後、3グループに分かれて 施設見学を行いました。

 

▼本学で目指すことのできる医療職9職種について理解を深めながら大学を紹介!今まで知らなかった職業についても学ぶことができたでしょうか。

 

▼検査技術学科の実習室の見学では、新型コロナウイルス感染症のPCR検査でも使用されている機器などを見ていただきました。

 

▼看護学科では、実習室にある22台のベッドや赤ちゃんを安全にお風呂に入れられるよう演習を行う沐浴槽など、演習で使用する機器の説明をしていただきました。

 

▼理学療法学科では、生徒さんに実際に在学生が行う演習を体験していただきました。また、研究室のすぐ隣にある自習できるスペースについて、先生との距離が近く、学習しやすい環境であることを紹介しました。

 

▼作業療法学科では、大学の授業の様子を知っていただくために講義の見学を行いました!今回は、籐でカゴを作ることでの作業療法を学ぶ授業を行っていました。大学生の様子を見て、少しでも大学生活をイメージできたでしょうか?

 

▼言語聴覚学科では、楽しくリハを行えるような方法を考えるといった学科の特徴について理解を深めました。さらに、演習で使用する検査機器などに触れていただきました。

 普段見ることのない機器に、どうやって使うのか興味津々な様子!

 

今回の見学を通して、様々な医療職について知っていただきました。自分がなりたい職種を選ぶ際の選択肢の一つになったらと思います。

利根沼田学校組合立利根商業高校の皆さん、本日は来学いただきありがとうございました!