群馬パース大学ロゴ

お知らせ

NEWS

公開講座地域連携センター

2月19日(土)公開講座を開催しました

群馬パース大学地域連携センターでは、地域貢献を目指す取り組みの一環として、日ごろの教育・研究の成果を地域社会に還元するとともに、皆さまの生涯学習の一助となるよう、公開講座を開催しています。

 

2月19日(土)、今年度4回目となる公開講座を開催しました。

今回は感染症拡大防止の観点から、当初予定していた来場型、オンライン視聴型のハイブリット開催からオンライン視聴型のみの開催に変更し、Youtubeでのライブ配信、オンデマンド配信といたしました。約40名以上の方にお申込みいただきました。

 

今回は、「産後クライシス予防は産まれる前から~夫婦の親密性を育む秘けつ~」というテーマで、本学看護学科 中島久美子教授が講師を務めました。

 

親になることの様々な問題から産後クライシスの原因、良好なパートナーシップの秘けつをお話しいただきました。

また、産後クライシスの原因を踏まえ、夫ができることとして、耳を傾けて気持ちを理解することや家事のシェア、リフレッシュの時間を作るなど対策を提案し、産後クライシスの防止を呼びかけました。

 

視聴者からは、「専門知識がなくてもわかりやすく、聴きやすかった」、「大変わかりやすい内容だった」との感想をいただき、大変有意義な時間になったのではないかと思います。

 

次回の公開講座は次年度となります。詳細が決定しましたらホームページ等でお知らせいたしますので、是非ご参加ください。