お知らせ

NEWS

イベント

7月31日(日)小学生対象イベント「夏休み!大学で自由研究しよう!」を開催しました

7月31日(日)小学生対象のイベント、「夏休み!大学で自由研究しよう!」を開催しました。

感染症対策のため人数制限を設けての開催でしたが、事前予約制で一週間前には予約がいっぱいになり、当日はたくさんの小学生と保護者の方が参加してくれました。

 

 

<プログラム1の様子>

ゴムの力で動く糸巻車を作って、どうすれば速く走るのか?遠くまで走るのか?などを実験しました。

本学の学生も参加者に積極的に声をかけ、丁寧に教えている様子がうかがえました!

 

▼他にも、硬貨を磁石で仕分けたり、カラーペンの色を分解する実験を行いました。

 

<プログラム2の様子>

病院で使用されている医療機器に触れて心拍数と生き物の寿命の関係性を学びました。

 

▼空気と音の関係性を実験で学びました。本学の学生も一生懸命説明を頑張りました!

 

<プログラム3-Ⅰの様子>

化学の光で遊んでみよう!をテーマに、化学反応によって起こる発光現象を遊びながら学びました!

▼化学反応を利用したクイズに挑戦!

 

▼自分の作った色で光る絵を描きました。

自分好みの色の発光体を作ることができるので、好きな色を作りながらみんな楽しめていたようです。

 

<プログラム3-Ⅱの様子>

寄生虫をさがしてみよう!をテーマに、サバやイカを解剖してアニサキスを見つけました。初めての解剖にみんな興味津々♪

 

▼顕微鏡で様々な標本もみてもらいました!

 

 

参加されたみなさま、楽しんでいただけたでしょうか?

またこのような企画を開催した際には、ホームページ等で告知いたします。是非ご参加ください♪

 

 

 

ページトップへ戻る