群馬パース大学ロゴ

お知らせ

NEWS

お知らせ

【大学見学】利根商業高校の皆さん

2022年12月16日(金)、利根商業高校の1年生28名が見学に来てくれました。

本学1号館ANNEX<別館>にて、大学紹介を行った後、3グループに分けて理学療法学科、作業療法学科、言語聴覚学科の実習室見学を行いました。

 

▼大学紹介の様子。本学の特徴や各学科で目指すことができる職業や学びについて紹介しました。高校生の皆さんは初めて聞く職業もあったかと思いますが、それぞれの職種について理解を深めていただけましたでしょうか?

 

▼理学療法学科

理学療法学科では、関節の可動域など人の体の仕組みについて、実際に腕を動かしながら学んでいただきました。その後レクリエーション室に移動して紹介いたしました。この場所は、学生が自由に利用することができ、教員の研究室と隣接していて気軽に話したり質問したりすることができるため、多くの学生が自習などで使用しているスペースになっています。

 

▼作業療法学科

作業療法学科では、作業療法士のお仕事、活躍の場、自助具(身体に不自由がある人の日常生活を補助する道具)などについて紹介しました。また、教員の解説を聞きながら、実習室にある機器がどのように治療に使われるのか体験を通して学んでいただきました。

 

▼言語聴覚学科

言語聴覚学科では、観察室・訓練室・聴覚検査室の様々な設備や言語聴覚士が扱う様々な検査機器について、各実習室をまわりながら紹介しました。高校生の皆さんは、実習室に置かれている様々な機器の使い方や聴覚障がいなどについて、先生と楽しく会話しながら見学していました。

 

▼5号館

最後に、学生を支援する各種センターや学生専用マンションが入っている建物の5号館を案内いたしました。

 

今回、大学内を実際に見学してみて大学生活を少しでもイメージしていただけたでしょうか?この体験が皆さんのこれからの進路選択に役立てれば嬉しいです!

利根商業高校の皆さん、ありがとうございました!