お知らせ

NEWS

看護実践教育センター

2022年度 認定看護師教育課程(B課程) 修了式を行いました

2023年3月25日(土)、本学5号館Lecture Hallにて「2022年度 群馬パース大学看護実践教育センター 認定看護師教育課程(B課程)修了式」が行われました。

≪認定看護師教育(B課程:特定行為研修を組み込んだ教育課程)≫
・認定看護師教育課程:認定看護分野名『摂食嚥下障害看護』
・特定行為研修課程 :特定行為区分名『栄養及び水分管理に係る薬剤投与関連』

2022年4月の開講から講義・演習・実習を経て、受講生が無事修了の日を迎えることができました。多忙な臨床現場を離れ、専門性の高い講義に不安を感じながらも、共に頑張るクラスメイトと励まし合い、「摂食嚥下障害看護」と「栄養・水分管理についての薬剤投与」に関する深い知識とチーム医療の重要性、また「食べる」ことの大切さや、それを支えること楽しさなど幅広く学びました。

 

▼看護実践教育センターの矢島センター長より修了生一人ひとりに修了証が授与されました。

 

▼修了生の謝辞。
修了生代表として山口和幸さんより教員への感謝の言葉とともに「ここで得た知識・技術を基に多職種と協力しあい、摂食嚥下障害がある患者のために最良な看護を実施できるよう今後も更なる努力をしていきます。」との心強いお言葉をいただきました。

 

修了生(認定看護師教育課程)は今年の10月に行われる認定審査に合格して、晴れて「摂食嚥下障害看護認定看護師」の資格を取得することができます。

1年という短い期間の中で講義・演習・実習を乗り越えた修了生であればきっと認定審査も合格できることでしょう。

修了生のこれからのご活躍を心から願っています。この度はおめでとうごいます!

ページトップへ戻る