お知らせ

NEWS

お知らせ

【医療看護系学部学科説明会】前橋育英高校の皆さん

3月24日(金)に前橋育英高校の1.2年生20名が医療看護系学部学科説明会という行事で本学へ見学に参加してくれました。まずPAZホールで一日の流れを説明をした後、2グループに分かれて看護・理学療法・作業療法・言語聴覚・検査技術・放射線・臨床工学の7学科の実習室を見学しました。

 

【看護学科】

1号館5階「基礎・臨床看護学実習室」を見学♪病院の病室を再現した部屋や人の肺の音を再現できるラング、新生児の沐浴をするための機器など演習で使う様々な機器を見学していただきました。

 

【理学療法学科】

1号館6階.7階の実習室とレクリエーション室を見学♪ADL実習室では、障害がけがのある方が快適に過ごせる家について考えたり日常生活の動作訓練について学ぶことができます。

 

【作業療法学科】

別館5階「基礎作業実習室」「作業療法治療実習室」を見学♪作業療法士は「作業」と呼ばれる日常生活のありとあらゆる動作(例:歯を磨く・料理する・服を着る)に対して、支援を行う医療職であるということを理解していただきました。また、ロボットや3Dプリンターなど最先端の機器を実際に触れて体験していただきました。

 

【言語聴覚学科】

別館4階の実習室を見学♪言語聴覚士が扱う様々な検査機器について、各実習室を自由に見学していただきました。それぞれの実習室で、初めて見る機器の使い方について教員に質問したりする様子が見受けられました。

 

【検査技術学科】

2号館4.5階の各実習室を見学♪血液検査やPCR検査など、学生が普段どのような勉強をしているかを実習室を周りながら知っていただきました。臨床検査技師の仕事を具体的にイメージできたのではないでしょうか。

 

【放射線学科】

4号館3階の実習室を見学♪MRI装置やX線装置など豊富に揃っている実習機器を実際に動かしながら、診療放射線技師の仕事内容について理解していただきました。

 

【臨床工学科】

4号館11階の実習室を見学♪命のエンジニアとも呼ばれている臨床工学技士。その名の通り、臨床工学技士が扱うエクモや人工心肺装置などの生命維持装置について学んでいただきました。

 

今回のプログラムを通して、医療職や本学に興味を持っていただけましたら幸いです。

前橋育英高校の皆さん、ありがとうございました!

ページトップへ戻る