お知らせ

NEWS

国際交流センター

海外研修を実施しました【スウェーデン(ストックホルム)・アメリカ(ハワイ・ロサンゼルス)】

【日程】
・スウェーデン(ストックホルム):3月12日(日)~3月18日(土)
・アメリカ(ハワイ):3月12日(日)~3月17日(金)
・アメリカ(ロサンゼルス):3月14日(火)~3月19日(日)

本学国際交流センターでは毎年海外研修プログラムを企画;募集;実施しています。今回、プログラムの費用を補助する海外研修助成制度を利用して、多くの学生が参加しました。

新型コロナウイルス感染症の影響により2019年度から実施を見合わせていた海外研修を4年ぶりに開催することができました。

海外研修では講義、実習、病院見学などを通して現地の方々と交流し、日本と海外の文化や医療の違いを肌で感じるとともに、将来に繋がるコミュニケーションを養うことができたのではないでしょうか。

▼スウェーデン:ストックホルム
ダンデリード大学病院訪問、カロリンスカ医科大学訪問、現地学生との交流、高齢者ケア施設訪問などを実施しました。

▼アメリカ合衆国:ハワイ
協定校であるハワイ大学において講義、シュミレーション実習の受講、現地学生との交流、病院見学などを実施しました。

▼アメリカ合衆国:ロサンゼルス
カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校訪問、現地学生との交流、マクドナルド・チルドレンズハウス訪問などを実施しました。

実際の英語圏で現地の方々とコミュニケーションを取ることに苦戦しているようでしたが、現地に行って直接見て、聞いて、話すことで学ぶことがたくさんあり、とても貴重な体験となったことでしょう。

現地で体験したことを是非、将来に活かしてほしいですね。

 

ページトップへ戻る