お知らせ

NEWS

お知らせ地域連携センター

8月5日(土)小学生対象イベント「夏休み!大学で自由研究しよう!」を開催しました

8月5日(土)に、地域連携センター企画の小学生対象のイベント「夏休み!大学で自由研究しよう!」を開催しました。

当日はたくさんの小学生と保護者の方にご参加いただきましました。

 

■プログラム①

【テーマ】手の洗いのこしをしらべよう!

蛍光剤とブラックライトを利用して、普段の手の洗い方と、正しい手の洗い方でどのくらい違いがあるのかを実験しました。

 

■プログラム②-Ⅰ

【テーマ】てづくり顕微鏡をつくろう!

ガラスビーズと工作用紙を使って顕微鏡を作り、タマネギの薄皮を観察しました。

 

■プログラム②-Ⅱ

【テーマ】寄生虫をさがしてみよう!

生の魚を解剖して、寄生虫を採取して観察し、その生態について学習しました。

 

■プログラム③

【テーマ】ゴムの力で動く車を作って競争しよう!/カラーペンの色を分解しよう!/磁石で硬貨を仕分けてみよう!

ペットボトルキャップと割り箸で糸巻車を作って走らせる、ペーパークロマトグラフィを利用してカラーペンの色を分解する、磁石の間に硬貨を通して転がり方を利用して硬貨を仕分けるなどの実験をしました。

 

■プログラム④

【テーマ】光が病気をおしえてくれるの?/磁石で電気をつくろう!/磁石がおちる速さはどうなる?

パルスオキシメーターの測定体験から心拍数と生き物の寿命の関係を見る、導電性の筒の中では磁石の落下速度がどうなるか調べる、巻いた導線の中で磁石を動かし電球を光らせるなどの実験を行いました。

 

ご参加いただきました皆様からは、「楽しかった!」「また参加したい!」という声をたくさんいただきました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

地域連携センターでは、今後もこのような企画を開催いたします際には、ホームページ等で告知いたしますのでぜひご参加ください♪

ページトップへ戻る