お知らせ

NEWS

お知らせ

【医療看護学部学科説明会】前橋育英高校の皆さん

3月22日(金)に、前橋育英高校の1.2年生10名が、医療看護学部学科説明会という行事で本学へ見学に来てくれました。

大学紹介をした後、7学科の実習室を見学しました。

 

【看護学科】

1号館5階『基礎・臨床看護学実習室』を見学!

80人程度の学生が一度に演習できる、実習室の広さとベットの数に驚いた様子でした。また、実際の体重に近い赤ちゃん人形を使って、抱っこの方法を学びました。

 

 

【理学療法学科】

1号館6階『運動療法実習室』を見学!

理学療法士の仕事内容や活躍している場所などを説明した後、2人1組になり、身体の仕組みについて学びました。

 

【作業療法学科】

1号館ANNEX5階『基礎作業実習室』を見学!

本学の在学生も参加し、一緒に楽しく実習室内を自由に見学しました。

3Dプリンターや本学の学生が実習で作成したものに興味津々の様子でした♪

 

【言語聴覚学科】

1号館ANNEX4階の実習室を見学!

実習室にあるモニターを使って、言語聴覚士とリハビリテーションについて説明を行いました。「初めて言語聴覚士を聞いた」という声が多く、この機会に言語聴覚士という職種を知っていただけたかと思います。

 

【検査技術学科】

2号館4.5階の各実習室を見学!

学生が普段どのようなことを実習室で行っているのかを知っていただきました。また、細胞がどういった動きをしているのかを実際に顕微鏡を覗いて、見ていただきました。

 

【放射線学科】

4号館3階の各実習室を見学!

MRI装置、X線CT装置などが揃う実習エリアで機械を見るだけではなく、実際に動かしたりして診療放射線技師のお仕事について理解していただきました。また、本学の学生が卒業研究をしている姿も見ることができました。

 

【臨床工学科】

4号館11階の臨床工学実習室を見学!

偶然、来学をしていた臨床工学技士として実際に働いている本学の卒業生から4年間の学生生活について話を聞いた後、3つのグループに分かれて実習室にある医療機器を見学しました。

 

今回のプログラムを通して本学で目指せる医療専門職についての理解を深めていただけましたでしょうか。

進路を選択する上での一助となりましたら、幸いです。

前橋育英高校の皆さん、ありがとうございました!

ページトップへ戻る