群馬パース大学お仕事紹介書 言語聴覚士を見る 作業療法士を見る 看護師を見る 保健師を見る 助産師を見る 臨床検査技師を見る 臨床工学技士を見る 理学療法士を見る 診療放射線技師を見る その他の仕事を見る

調べてみたい医療専門職を選択してください。

言語聴覚士

どんな仕事?

言語聴覚士の役割で大切なことは、「聞く」「話す」「読む」「書く」といったコミュニケーションや、「話す」ためと同じ器官をつかう「食べる・飲み込む」ことに課題を抱える方に対し、機能の習得あるいは回復のお手伝いをし、さらに、機能制限が残っても地域や社会で豊かな人生が過ごせるよう支援する医療職です。

主な業務

機能回復訓練
障害のある方への直接的支援で、機能低下している部分に直接的に働きかけて、機能回復を図ります。前提として適切な評価が必要です。言語障害の原因は、聞こえや、言語の中枢や発語器官の障害と多岐にわたっています。それぞれの症状、検査法、訓練法、支援の方法が違うので、幅広く知識・技術を学んで、患者さんの支援にあたります。
コミュニケーション確保
低下している機能を補ったり、別の残された機能を用いて結果的に、その方のコミュニケーションを確保したり、向上させたりします。喉頭を摘出して声の出ない方のための人工喉頭の活用、聴覚障害の補聴器や人工内耳などがこれに含まれます。こうした機器は、上手に使うために練習が必要で、それも含めてのコミュニケーション確保といいます。そのほか、コミュニケーションをとる相手の方(家族や友人など周囲の方)のコミュニケーションスキルを上げることも大切です。
生活支援
コミュニケーションや食べることに障害 のある方は、生活上様々な困難を持っています。機能面の改善は限界があることも多く、障害を持ちながら、より質の高い生活をするために、様々な生活上の支援をしたり、心理面の支援を行います。
社会参加支援
コミュニケーション障害があると、地域への参加にも困難が生じます。小児にとっての就学、成人の場合の就労や職場復帰などがまず直面する問題ですが、さらに、本人にとって価値を感じている趣味、スポーツや地域活動などが制限されます。そうしたことを継続できるように支援したり、新たな価値を見つけるお手伝いも言語聴覚士の仕事です。これらを実現するためには、対象者や家族を直接的に支援するだけでなく、受け入れる地域や社会に対して働きかけることも大事な役割になります。
摂食・嚥下障害の支援
人が話すときに用いる器官は、本来呼吸や食事をとるための器官です。これらの器官に異常が生じると、話すことと同時に、食べること、飲み込むことも損なわれます(摂食・嚥下障害)。そこで、言語聴覚士は、「食べる・飲み込む」のリハビリテーションも担当します。食べる動作の機能回復だけでなく、制限された範囲で安全に食べられる形態の食事を提供したり、姿勢や食べ方の工夫で、安全に食べられるよう支援します。

就職先、
活躍できる場所は?

医療機関
大学病院や総合病院のリハビリテーション科、耳鼻咽喉科、形成外科、小児科、歯科などのほか、リハビリテーション専門病院などが主な勤務先となっています。割合としては少ないですが、小規模な診療所(小児科、耳鼻咽喉科、歯科など)に勤務する言語聴覚士もいます。
福祉施設
老人保健施設、特別養護老人ホームなどの介護保険施設も活躍の場として増えています。施設内で、入所の方への訓練や、デイサービスの様な通所の方への訓練を提供するだけでなく、自宅に訪問して、在宅生活を支援する訪問サービスもまだ少ないながら、重要な仕事して位置づけられます。介護保険施設以外の施設・機関にも言語聴覚士が活動できる場所が増えています。児童デイサービスや児童発達支援センターなどの小児の施設に勤務する言語聴覚士も少しずつ増えています。
教育機関
特別支援学校などで発達障害に関する訓練・指導などをしたり、学校で聴覚障害の訓練などを実施している言語聴覚士もいますが、割合としては多くはありません。ただ、最近は、障害児の教育において、教員と言語聴覚士との連携が必要という認識が高まり、小児を担当する言語聴覚士と教員が連携する機会も増えています。
養成機関
言語聴覚士を養成する大学、短期大学、専門学校なども言語聴覚士の活動の場です。
開業
いくつかの制約もあり、まだ少ないですが、福祉の枠の中で、デイサービスを運営したり、個人で開業のような形で言語聴覚障害の方の支援をしている言語聴覚士もいます。

仕事の流れをCheck!

※病院・クリニックでの言語聴覚士の
1日の流れの一例です。

8:30

始業・情報収集・ミーティング

一日の業務を円滑に行えるようにミーティングを行います。

9:00

言語・発話の練習

発語器官の運動を行って、筋力を回復したり、運動の正確性を高めたりします。また、絵カードや文字カード、その他の教材を用いて、実際に発話をしてもらいながら機能回復を図ります。

11:00

嚥下造影検査(X線)

食べたものが誤って気管や肺に入ってしまう誤嚥が起こっていないか、誤嚥が起こる原因はなにか、どのような訓練で改善するか、食事形態など適切な対応はなにかを判断する有効な検査で、診療放射線技師などと連携して行います。医師の補助として参加して、時に意見を述べます。

12:00

食事のリハビリ

摂食・嚥下障害者の毎回の食事は、それ自体が大切な訓練です。 食事の形態や、食べる姿勢、一口の量、噛み方、飲み込み方などを実際の食事場面で確認し、難しいところがあれば指導したり、方針の変更も行います。

13:00

休憩

14:00

認知機能の検査・練習

注意が散漫になってしまう、感情をうまく表すことができない、物の使い方がわからなくなるなどの症状を検査し、必要に応じて訓練を行っていきます。脳機能のトレーニングとして、パズルや迷路、計算などに取り組んでもらうこともあります。

16:00

カンファレンス

患者さんの希望する生活を送ることができるように、職種間で情報共有し、目標達成するための方針を話し合います。その患者さんに関わる全ての職種が専門性に基づき議論し、対応を共有することで、患者さんにとっての最善のリハビリテーションを目指します。

17:00

記録記入

17:30

終業

就職状況

地域に差がありますが、全国的には、まだ言語聴覚士は不足しています。特に地方では、言語聴覚療法を必要としながら、適切なサービスを受けられない方が少なからずいます。絶対的な数の不足だけでなく、言語聴覚士の知名度がまだ低かったり、必要性に対する認識が低かったりと要因は様々です。しかし、近年では摂食・嚥下障害の方や認知症の方への言語聴覚療法による支援の必要性が高まり、求人は増える傾向にあります。
全国的にみても求人数よりも求職者が少なく、国家試験に合格した卒業生の就職率はどの養成校でもほぼ100%です。

新卒基本月収

一般的に、その地域の公立病院の言語聴覚士の給与が基準になっていることが多いようです。また、病院勤務の言語聴覚士の給与は理学療法士や作業療法士と同等で、新卒でおおよそ月額19~23万円程度です。

国家試験合格率

国家試験合格率
79.4%

※・・・2019年度国家試験合格率(新卒・全国平均))

言語聴覚士に
必要とされる適性

コミュニケーションに関心があり、コミュニケーションを楽しめる人が良いでしょう。ここでのコミュニケーションは、必ずしも「ことば」によるコミュニケーションを指すものではありません。「ことば」を介さなくても、人との関わりの中で、相手の表情や行動、仕草などから対象者の気持ちを推測するようなことも含みます。コミュニケーションに困難が生じている患者さんの気持ちを推測できることは、患者さんの立場に立った支援をするためにとても大切です。コミュニケーションが苦手な人にできない仕事ではありませんが、苦手意識を持ちながら言語聴覚士の業務をするのは、本人はもちろん、患者さんにも苦痛をともなう恐れがあることを理解してください。また、学修ではアクティブラーニングを積極的に導入します。複数の人とコミュニケーションを取りながら、一つの考えにまとめていくことが求められます。さらに、教員の話を受け身で聞くのではなく、自分で調べて自分でまとめ、自分の言葉で発表する授業が多いので、自ら積極的に学ぶ姿勢が大事です。

言語聴覚士になるために

群馬パース大学公式Twitter
@gunma_paz

群馬パース大学公式Facebook
@gunma.paz.univ

トップへ戻る