お知らせ

NEWS

理学療法学科

理学療法士国家試験対策研修会を行いました

9月26日(火)、理学療法学科にて第11回国家試験対策研修会を行いました。
これから国家試験勉強に取り組む4年生を対象に、毎年この時期に本学の卒業生を招き、国家試験に向けた勉強方法等の実体験をお話いただいたり、在学生の悩み・不安に対して質疑応答の機会を設けています。

まず、高橋 正明 教授から激励の言葉をいただきました。

今年は、2021年度卒業生(14期生)1名と2022年度卒業生(15期生)5名の計6名の卒業生をお招きしました。

在学中にどのように国家試験勉強に取り組んだか、時期に応じた勉強方法や当時の1日の過ごし方など、実体験を踏まえながら国家試験を乗りきるためのアドバイスを話していただきました。

全員の前で話をしていただいた後は、少人数のグループに分かれて分科会を行いました。

直接先輩に質問できる機会とあって、勉強方法に限らず気持ちの面や国家試験前日・当日の雰囲気など気になることを質問し、国家試験に向けての不安や悩みを解消できている様子でした。

国家試験に合格し、理学療法士として活躍されている先輩の体験談は、在学生にとって大変参考になったようでした。

今週から後期授業が開始となり、国家試験勉強も本格化していきます。
全員が国家試験に合格できるようにこれから頑張りましょう!

また、お忙しい中、後輩たちのためにお話をしてくださった先輩方、ありがとうございました。

ページトップへ戻る